色々聞きたい!『きらファン初心者講座』
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1 名前:つぐほし[age] 投稿日:2020/02/27 16:37:38 ID:VMZhIFnBDH
こんにちは。ようやくスマホを手に入れたんです!
でも、きらファンの事あまり知らなくてですね←
良ければベテランの方たち、色々教えてくれませんか?
なんでもいいんで!どんどんアドバイス下さい!

< 1234
253 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/19 13:12:09 ID:C1ECrAmGcd
>>252
単体SPD↑したいならAチャンオーブLV2を使えばいい
全体で良ければアルケミオーブでも

今イベの手持ち特効全員の育成が完了したんでしまりんを初手せんし交代+Aチャンオーブで高速周回中

254 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/19 13:14:39 ID:dEuPXXwaZd
オーブスキル2まで成長させてるのは初心者でごぜーますか?
私はまだでごぜーます

255 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/19 13:30:38 ID:EIRy1UQlDC
>>253
Aチャンネルのオーブは今レベル2とかで2つめのスキル開放にはまだまだ遠いです(^^;

アルケミオーブでもあお星4が先制できないんですよね...
Aチャンネルのオーブなら先制できるでしょうか?

256 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/19 13:31:51 ID:EIRy1UQlDC
作品の星5が多いともらえるクリエ量も増えるんでしたっけ
Aチャンネルの星5が1枚もない...

257 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/19 14:20:04 ID:YIR1y5J5sg
星5を編成していたら所持している星5の数はクリエ獲得量に影響があるし、編成していなければ関係ない

258 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 13:40:44 ID:EJj6OH7K14
昨日から始めたものです。星彩石が500個集まったのですが、ガチャみたいなやつ回したほうがいいですか?また、その場合どれを回したほうがいいですか?

259 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 13:41:39 ID:EJj6OH7K14
昨日から始めたんですが、どのように進めて行けばいいのでしょう?

260 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 13:45:47 ID:mFKCGxVhXi
始めたばかりならたぶん戦力も十分じゃないから回す価値はある
イベントガチャとかは初回10連は割安(通常400石が300石)なので運試しに回すには向いてる
あと好きな子が出てるガチャならとりあえず回そう
10連で必ず(☆5が出ない場合)手に入る☆4も使える子が多いので損はしない

261 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 13:59:00 ID:MwvC35trYZ
>>259
このスレの最初の方とかに色々質問とかアドバイスがあるから見てみるといいかな
一応基本としては、進められるとこまでメインを進める(施設を立てる場所や武器が作れるようになる)→施設を立てる→キャラを育成する→イベントに参加するって感じ

育てるキャラに関してはまずは星4がおすすめ
パーティの編成にはコストがあるので、星5はユーザーランクが低いうちはちょっと重い
きらファンは属性相性が重要なゲームだから、各属性の星4を育てればとりあえず困らないと思う

262 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 14:05:08 ID:mvLBT.Pxiw

>>258
基本的には、始めたばかりならまず恒常の雑誌別ステップアップガチャを回すことをお勧めします。
ステップアップガチャは最終70連まで引くと星5が確定で一体手に入るオマケが付いてくるので効率よく戦力を追加でき、また育成などに必要な交換メダルもオマケで沢山貰えるので無課金勢にとってはかなり有益です。

雑誌別ステップアップガチャは恒常で4種類あります。
また現在、初期作品の期間限定キャラの復刻ステップアップガチャも開催されています。
基本的には、好きな作品の多いものを回すとよいです。

期間限定ピックアップガチャ(現在のメイドなど)はどうしても欲しいキャラ以外は初回300石連だけに留めた方が良いと思います。

263 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/24 14:07:22 ID:EJj6OH7K14
昨日から始めたものです。星彩石が500個集まったのですが、ガチャみたいなやつ回したほうがいいですか?また、その場合どれを回したほうがいいですか?

264 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/25 16:00:54 ID:c9i4.YBz29
ピックアップ召喚はイベント毎のガチャで初回だけ星彩石300で引けるのでお得、期間限定のキャラもここから出る
ほかのガチャはステップアップで7回引くと星5確定、有料石で星5確定

後は個人によって変わる
ピックアップ初回はお得だから引く
狙ったキャラが出るまでひたすら引く
狙ったキャラが出るまで引かずに温存
確定あるからステップアップ中心で引くなどなど…

265 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/26 21:14:19 ID:4QTSMDX0Xs
復刻イベントってどのくらいの頻度で行われていますか?
最近復帰したのですがイベントふりかえりの所にぽっかり穴が空いてるし最後に参加したイベントは結局最後まで読めないしもやもやする…
特に季節モノは復刻するかどうかの心配が強いです。

266 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/26 21:27:10 ID:XHlKxcidQW
季節ものは今のところ復刻したことないしなんとも
いずれあるかもしれないしないかもしれないとしか言えない

267 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/26 21:32:08 ID:5ssMw81rIL
今のところ、「作品の新規参戦イベント」のうちのいくつかしか復刻してないよね。
ブレンド・S/スロウスタート/ゆるキャン△/こみっくがーるず/はるかなレシーブ/三者三葉
の6つで全部?>詳しい人

268 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/26 22:06:02 ID:4QTSMDX0Xs
むむぅ、季節モノは復刻してないのですね
その内何らかの形で読めるようになる日を待つしかないか…

269 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 06:55:05 ID:aD3nGNwl3.
ブレS2018年1月→10月(9ヵ月)
スロウスタート2018年4月→2019年3月(11ヶ月)
ゆるキャン△2018年4月→2019年1月(9ヶ月)
こみが2018年6月→2019年6月(12ヶ月)
はるかな2018年9月→2019年7月(10ヶ月)
三者三葉→2019年3月→2020年4月(13ヶ月)

270 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 10:30:39 ID:9OtOlnZ4p9
技の中に、リキャストを減らす、というものがありますが、これは何がどうなるのかが分かりません。色々きらファンwiki的な所も調べてはみたのですが、技の効果までは掲載が無く,,,。どなたか宜しくお教え下さい。

271 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 10:47:37 ID:bhEJTcd8O0
>>270
リキャストを減らすというのはスキルを使えるようにするまでのターンを減らすということ
実はきらファン計算機の方に解説があるんだけど中国語だから分からなくても仕方ないね(自分も分からないから機械翻訳頼り)

272 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 10:57:47 ID:gfx83WX6db
通常攻撃(すぐ使える)やとっておき(ゲージ依存)以外のスキルは使用後次に使えるようになるまで一定のターン数(自分の順番が回ってくる数)が必要だけど、その回数が減って早く使えるようになるという事
ちなみに修練所では敵がこれを使ってくれるので何回もスキルが使えてスキルレベル上げが捗る

273 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 12:18:24 ID:.wPhyhTi.F
自分の順番じゃなくて敵味方全ての行動回数じゃね?

274 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 13:05:26 ID:dUsb91KxxZ
銀の鍵がすごい余ってるんですけど、これは何に使うのが良いですか
やっぱりコイン?

275 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 13:23:28 ID:CDpSccGi8O
>>274
しばらくはあまり使い道のなかった銀鍵だが、コンテンツオーブが実装された先々月から急激に価値が上がった
要は、クリエが大量に獲得出来る週末チャレンジクエスト(銀鍵x3)を周回する時に銀鍵も大量に使う事になる
しかし、チャレクエを周回するには、クリエ稼ぎをするキャラ(コンテンツ)をある程度狙って編成する必要が有り、自前戦力が揃っていないうちは少々難度が高いと思われる

よって、初めのうちはコイン集め等でほどほどに鍵を消費しておくのは十分ありだと思う
しかし、銀鍵が凄い余っている状態なのは、初心者と言っていいレベルなのかは分からない

276 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 13:35:17 ID:LR6rCKy8KS
>>274
コインが既にカンストするほど貯まってるなら、それ以上増やしても意味が無い
他の用途としては、金鍵との交換、進化上級で進化素材稼ぎ、クリエ稼ぎか
クリエ稼ぎの場合、クエストでは銀鍵1本でスタミナ30相当だが、週末のチャレンジだと3本でスタミナ100相当なので少し高効率。ただしクリエクラフト解放済8作品縛りで編成できるだけの手持ちが無ければ高効率も無意味になる
ちなみに俺は進化素材が意外と少なくなってきていたのもあって進化上級スイコンオートでとっておき上げをした

277 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 13:58:16 ID:dUsb91KxxZ
>>274
なるほどチャレクエ週回してオーブ強化に使うんですね
なるべくそちらに回すように予定しておきこうと思います

ちなみになぜか余ってるかというとスタミナ自然回復のぶんだけイベントをオート週回(超強敵&極&チャレクエなどは無視)+トレーニングのみといういわば半引退のプレイングだったからです
早い話がひたすらなかよし度を上げて石をもらって初回10連を回して楽しんでた感じですね
なので種・鍵・時計あたりはダダ余りですけど、知識がほとんどないのです

278 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 14:11:46 ID:CDpSccGi8O
>>277
なるほど、それで鍵が余っていたのね
楽しみ方は人それぞれ、その見解が抜けていて申し訳ない

これからもマッタリ楽しみ続けるのも大いに有りですが、オーブとか新たな要素が追加されていろいろと出来る事が増えているので、潤沢な鍵等の資材を存分に活用していくと、更に楽しみは増えていくのではないでしょうか

279 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 14:22:13 ID:dUsb91KxxZ
加えるとコインもカンストで、進化素材も不足は今の所なさそうです
今自分に一番足りないのはクリエメイトのレベルだと思いますので基本金鍵時々銀鍵消費でレベリングしながらチャレクエ週回ができる時はそこでガッツリ使おうと思います
ご意見ありがとうございました 大いに参考になりました

280 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/27 17:10:53 ID:usRhxmoqhm
>>271
>>272
大変分かり易くお教え頂き有り難うございました。
これで心置きなく、モカ姉、狙います。助かりました。

281 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 01:24:55 ID:dX12cjOrGH
ここでいいのかわからない上既出だったら申し訳ないのですがとっておきをスイッチコントロールで簡単に操作できる方法を知りたいです

282 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 03:52:10 ID:LR6rCKy8KS
俺が一人で言ってるだけなんで、一般的な方法ではない
俺以外が言っているのを見たことが無い
そして消費リソースに対する育成効率は手動に比べるとはるかに劣る
銀鍵1本で育成対象のとっておき使用回数が1回増えるかな、くらい
それでも100本使えば100回増えるわけで、それを寝ている間にやってくれるなら悪くないかも
…と思えるくらい鍵が余りまくってどうせ使い切れないという人向け

個人的にテンペストや着ぐるみ唯などの無限道場は使ってないので上手くハマるか不明

要はオートで回して、たまにオートを解除してとっておきを撃ち、またオートに戻す、の繰り返しをスイコンにやらせる
つまり、オートを押す(オート解除)→とっておきを押す→オートを押す(オート再始動)→とっておきを押す(無意味)、を繰り返す

まずスイコンの設定
タップ位置はオートON/OFFボタンととっておきボタンの2ヶ所
とっておきボタンは、バトル終了時の再挑戦ボタンとちょうど同じ位置なので、両方が重なる位置。とっておきボタンの下端くらい
スイコンは10秒5アクションを記録できるので、オートボタン(2秒)とっておき(2秒)オートボタン(2秒)とっておき(2秒)オートボタンのように記録。この辺は改良の余地があるかも
ボタン位置を水性ペンで画面に直接印をつけておくと記録しやすい

283 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 03:52:58 ID:LR6rCKy8KS
(続き)
バトルが長めだと動作がわかりやすいと思うので、修練金鍵のそうりょかナイトあたりで試すのをオススメ。なので今日は都合が良い。ナイトは落とさない&長引かせるために回復盾推奨
バトルオプションの設定でとっておき順を自動にし、バトルをオートにしたら、スイコン発動
見ていれば分かるが、ゲージが溜まったから撃つわけでも、狙ったキャラが撃つわけでもない

強化金鍵やコインor進化銀鍵でやる場合、スタン要員は育成対象とは別に用意。スタン要員=育成対象だと理想的
例えば今日の炎だと、強化金鍵でATKなら2100くらい、MATなら3300くらいの通常攻撃でスタンになった。進化銀鍵でATK2400、MAT2300くらいか
スタンを通常攻撃で獲る場合、オプションでクラススキルは不使用に。よってスキル上げ同時進行には向かない
スタン要員が1人だといまいちゲージが貯まらない気がするので、スタン要員2人・育成対象1人が現実的か。ますます効率が悪い

なお最初の目的は、スタ半の時に、時計を自動で割って無限再挑戦することだった。自然回復を漏らしたくないという貧乏根性
これはオート前提(つまりとっておき育成はできない)で、時計選択、はい、再挑戦の3タップのループ
ただし、金時計は選択位置が獲得アイテムと重なるため自動化できなかった

284 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 04:03:22 ID:WLNOaclhMM
>>281
やり方は282さんが記載してくれているので、一応注意事項。
ゲームによってはオート周回をすることで運営に不正動作の扱いを受けて(外部ツール使用等)、アカウントの停止(BAN)される可能性もあるので自己責任の部分もあるよ。きらファンは知らないけど。

285 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 17:26:08 ID:u6GMnZjnRu
イベントの収集クエストはどの難易度がオススメとかありますか?

286 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 17:43:10 ID:ojQ3CfbtcH
>>285
アイテムの収集を考えるなら超級です
属性でドロップは素材の種類くらいしか変わらないので回しやすい属性の方でいいです

287 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 17:48:49 ID:U0MZrWkdIA
>>285
超級が良いと思います。
自分のパーティーはなるべくボーナス有キャラで固める。
フレンド、ゲストは高レベルのイベント限定キャラを借りてくることで問題なく周回できると思います。
例えば今イベントなら土超級でユタカを借りてくるなど。

288 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 17:51:05 ID:St4gp.msPc
>>285
超級一択
超級のアドバンテージは、消費スタミナに対するケチャ・オムのドロップ数が最大であること、唯一強敵チケットがドロップすること、おまけのぶき素材
時計不足などでどうしてもミッションの周回数をこなせないならシナリオ1節で調整

289 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/28 17:53:49 ID:u6GMnZjnRu
皆さんありがとうございます
フレンドユタカさんと頑張ります

290 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/05/01 08:13:49 ID:zTWikn4/Q4
>>283 の続き
その後もうちょっとやってみて、気付いたことを
貧乏根性で意地でも育成の余地が残っているキャラにスタン要員をやらせようとしていたが、それを諦めるのも手かも知れない
具体的には、スタン自体を諦め、クラススキル使用も視野に入れ、
・回復杖を持たせた有利属性★3僧侶×2人と育成対象1人
・パッシブ千矢、パッシブゆずこ、着ぐるみ唯などスタン以外でゲージを稼げるキャラを入れる
・着ぐるみ唯や千明などとっておきを撃ってもゲージが多少回復するキャラを入れる
・とっておきが全体攻撃で敵を殲滅してしまうキャラは避ける
など「手数は増やすが与ダメは減らす」「ゲージを稼いで減少は抑える」ことで育成対象の育成効率は上がるかも

291 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/05/08 18:56:17 ID:JA.05FajT.
黄金「平原」ってクエストが建物の中が舞台なのは何故ですか?
実は裏に壮大な設定があるとか?

292 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/05/08 19:25:45 ID:9Ot7dfEiIT
>>291
平原ってのは草むらとかじゃなくて広く広大で平坦な大地って意味やでー
地図を見れば分かる通り、エトワリアは山や森、砂漠など平地とは言い難い土地ばかりなんやー
黄金平原というのはそんなエトワリアの中でも広く平坦な大地がある地方のことなんやでー
そしてそこはかつて強大な帝国が支配してたんやー
その帝国はエトワリアの大部分を支配して、各地の金銀財宝を集め富を集中させ、栄華を極めたことからその大地を『黄金平原』と呼ぶようになったんやー

時代が流れてかつての帝国も滅びたんやけど、帝国が集めた黄金財宝は今もかつての帝国の居城にあると言う話やー
でも帝国は滅びる間際に魔術で多数の防衛システムを作り出し、城は魔物が蔓延る魔境になり今も主人なき城で黄金を守ってるんやー

黄金平原のクエストっていうのはその帝国の居城に忍び込んで、魔物の妨害を掻い潜って財宝を入手してこいってクエストなんやでー


https://kirarabbs.com/upl/1588933545-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1588933545-2.jpg


293 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/05/08 19:31:32 ID:JA.05FajT.
>>292
納得しました
ありがとうございます!

294 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 12:05:20 ID:OR9A0eW/fz
クリエ稼ぎで一番効率がいいのって銀鍵1本のクエストですよね?

295 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 12:15:56 ID:pqsLWys9yO
>>294
スタミナに比例ですね
一番はチャレクエですので銀鍵はチャレクエに温存しておいた方がいいかも?(効率よくチャレクエを周回できる人の場合ですが)

296 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 12:29:57 ID:OR9A0eW/fz
>>295
チャレクエ一回で(同じ作品の他の星5を所持していない)無覚醒星5一枚当たり1260以上クリエ手に入りますか?

297 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 12:53:17 ID:pqsLWys9yO
>>296
確かチャレクエ1回で1600位だったかと
スタミナ換算すると、銀鍵は30スタミナ、金鍵は40、チャレクエは100らしいです

298 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 12:59:56 ID:WiyomPRpIj
>>296
その条件の場合丁度1400になります
あと人数はクリエ獲得量に比例しません

>>295
スタミナに比例じゃなくて仲良し度
そうじゃないと4章のアルシーヴで計算が合わなくなる

299 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 13:01:45 ID:WiyomPRpIj
>>297
星5を5人所持して無覚醒1人を編成してたら1600になるけど1人所持だと1400

300 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/03 15:25:12 ID:OR9A0eW/fz
>>298
分かりにくくてすみません。比例しないのは知っています
同じ作品の他の星5を所持していない、という前提で5種類の作品から一枚ずつ編成した時、一枚当たり、という意味です

皆さん回答ありがとうございました。

301 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/07 09:57:40 ID:jxijQJFUap
がっこうぐらしのオーブってどういう時に使うんですか?

302 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/07 10:04:14 ID:izDj.2t0HB
>>301
リキャスト減とATKアップを両立させたい時に
早い話胡桃とかカレンみたいな単発バフが高い物理アタッカーで複数回バフ攻撃を行いたい時とか有用なんじゃないかな
敵が2体いるとかで

303 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/07 10:34:43 ID:Yu0nvC4wvu
基本作品オーブは各作品メンバーに最適化されてるって前提で考えると
基本のパラメーターupとアタッカーの火力補助、再使用はリキャスト長い技向けでしょうね
具体的には胡桃の一振りで駄目押し、ゆきの全体バステ解除、バステ無効からのめぐねぇ攻速大デバフ連発とか超強いからね

304 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/07 11:37:17 ID:jxijQJFUap
>>302
>>303
ありがとうございます
そういうクエストが今後出てくるかもしれない、ということですかね?

305 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/18 15:16:00 ID:a9AA63CRuX
こはねの最終進化スキルって5ターン持続になりますか?

306 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/18 15:53:21 ID:AExMISlMYP
3ターン持続、つまり4回動くまで持続する

307 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/18 19:30:46 ID:a9AA63CRuX
>>306
自動発動スキルで持続ターンが長くなるのは自信の魔法攻撃大アップだけですか?花名ちゃんのように回数増えたりはしないんですね。

308 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/18 20:58:45 ID:sAen/bV7nE
そりゃクラススキルってわざわざ表記してるんだから適用されないでしょ
専用武器でのパッシブだから勘違いするのは仕方ないけどね

309 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/18 22:21:52 ID:a9AA63CRuX
ありがとうございます。

310 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 09:00:23 ID:1qM173hIa2
きらファンというかソシャゲ全体に関する質問です!
今回のボーナスが少ないのは『前回前々回とボーナスが多くてガチャを回さない人が多くて売り上げに響いたから』というコメントを見たのですが、ガチャも売り上げに関係するのですか?
もし、そうなら無課金でもガチャをガンガン回せば売り上げに貢献できますか?

311 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 09:20:36 ID:.XdlLn2zk8
他のゲームは知らないけど、ガチャ自体は関係するけど特攻目的でガチャ引く人はきらファンにはいないからボーナスの少なさは関係ない
無課金でも売り上げに貢献するかについては、NO
ただし将来的に課金する予定があるなら間接的には影響するかもしれない

312 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 09:38:49 ID:qxePTia9fk
「今回のボーナスが少ないのは『〜から』」:本当かねえ? 単にシナリオ上登場キャラクターが少ないだけじゃないかと思うが(今回のシナリオを見ないと分からないが)。
ガチャも売り上げに関係するか:課金の大部分は星彩石だろうから関係は大ありでしょう。
無課金なら直接は売り上げに関係しないというのは311の言う通り。

313 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 12:10:12 ID:VGl1n57h3f
運営の考え方とユーザーの考え方がズレているのはあると思う。

需要を増やすために供給量を減らすのは運営にとっては楽だろうけど、ユーザーが望んでるのはそれじゃなくて新たな需要を生み出す供給なんだ。

314 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 12:19:43 ID:9po12yG.tB
その考え方がズレているように思うけど
需要を増やすために供給量を減らしているってのはあなたの妄想でしかないよね

315 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 12:58:37 ID:GNUtpyCtCn
作品を考慮しない純粋な新規実装の数って意味なら供給量十分多いと思うけどね

316 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 13:00:59 ID:/SboGkR60k
どうも310は根本的に誤解しているような気がする
「ガチャが1回回ると運営が100円儲かる」みたいなものなの?と聞きたいのでは
であれば、答えはNO
有料の商品、つまり有償石やパスポートが売れて初めて売り上げになる

「ガチャがたくさん回ると運営が儲かる」は「(ユーザーが有償の石をたくさん買って)ガチャがたくさん回ると運営が儲かる」
「特効キャラが多くて売り上げが伸びない」は「特効キャラが多くて(ユーザーが既存のキャラで十分な特効を確保しているため新規のキャラを引く意欲が低く石を買ってまでガチャを回そうとせず)売り上げが伸びない」
この理屈の問題点は「ユーザーの動機づけ要因は特効、すなわちゲームの進行を有利にする要素である」との前提
だから「動機づけ要因は作品愛、キャラ愛である」という対立軸と議論が起こる

無課金ユーザーが売り上げに貢献するとしたら、我慢できなくなって課金した時か、SNSや動画や口コミなど何かしらで情報を発信して、その影響で誰かが課金者になった時

317 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 17:31:51 ID:VGl1n57h3f
>>315
書き方が下手くそだったから、ちゃんと説明するね。

新しいイベントを用意してそれに効果のあるガチャをやるのはソシャゲとして正しいのだけど、これの問題は、折角ガチャで新しいキャラを引いても毎回のイベントごとの使い捨てみたいな状況になり得るなんだよね。
 そして、特効キャラを絞る=毎回のイベント特効のためにガチャを引かせる仕組みにすることはこれを加速させてしまう。

 毎回のイベントのためだけにガチャを回す状況になった人は、毎回同じことの繰り返しなうえ使い捨てになり兼ねないユニットを増やしても恩恵も少ないから、回すモチベーションが下がってしまう。


そうなった人のためには、もっと沢山ユニットを集めることが嬉しくなるような新しいコンテンツを供給するのがいいのではと言いたかった。
キャラクターを集める楽しみとしてルーム機能があるけど、これは戦力面でユニットを増やすメリットにはなっていない。
現状のクエストの報酬の上限を無くするとか、マギレコのミラーズやプリコネのアリーナみたいな、ガチャの追加によって環境が変わって楽しめるコンテンツがあるならガチャ回すモチベーションが大分上がると思うから、特効調整するよりそっちの方がいいと思う。

318 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/23 15:18:24 ID:OqPdJVsfk1
限定ガチャに出てる七賢者欲しさに躍起になって星彩石集めてガチャ回してるんですが
トレードにあるお得な召還チケットセットで10回やるのと、もっと集めて10連するのとではどっちがいいですかね

319 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/23 15:22:11 ID:lndySjsJRI
>>318
10連→石400 星4保証
チケット10枚→石250 星4保証なし

七賢者狙いならチケット
星4保証の有無をどう考えるか次第

320 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/23 17:54:07 ID:i7vjVG6Jrb
夏イベの収集クエスト割と周回効率効率いいらしいので収集早く終わらせて夏イベ周回したほうがいいですか?

321 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/23 18:38:40 ID:lndySjsJRI
時計の溶かし時ではある
時計に余裕があるなら今のうちにガンガン回したほうがいい

322 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/24 22:06:19 ID:VEnsmmMRc9
今日ラジオでログインボーナスで石が200個もらえると言っていたのですが、他のログインボーナスは合計300個だったような気がします。
どういうイベントのログインボーナスが300個の時か200個の時か決まりはありますか?

323 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/24 22:35:33 ID:SG8Yjsfml5
>>322
前後半だからじゃない?

324 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/24 22:51:34 ID:7EOSU2GXCb
>>322
よく見ると前半と書いてあるから後半もあるよ

325 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/24 23:16:47 ID:U0nSRjgkdo
200づつで前後半合わせて400なのかな?

326 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/29 02:38:06 ID:06lTgir1mq
始めたばかりの初心者です。各キャラの技スキルで、
「敵に自属性のダメージを与える」というのが有りますが、これは
「敵に○属性のダメージを与える(各キャラの属性)」というのと何が違うのでしょうか?
よろしくお教えください。

327 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/29 02:45:28 ID:YWiWNRcqCV
>>326
前者はキャラのスキルで、後者は武器のスキル(装備するキャラによって属性が変わる)

328 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/29 02:47:20 ID:qOY7CWerpF
違わないよ。というか現時点では自属性以外での攻撃手段を持ってる味方はいなかったはず
稀に「本来MAT依存の攻撃をするアルケミストだがAT依存の攻撃手段も持ってる」って人はいるけど

329 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/29 02:48:21 ID:UYVaOpoYlG
そんなテキストの違いあったのか
全然気づかなかった…

330 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 21:14:51 ID:unpBJmn1LN
メインクエスト全部クリアしてるのでスタ半って言われても行けるクエストないのですが皆さんどうされてますか?

331 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 21:27:47 ID:sKF56A9bpu
>>330
クリエ集め・スキル上げ・レベリングなんかしてます

例えばハッカ狩りとか
アルシーヴ道場とか
wava1しかないクエをひたすら瞬殺とか
時計が無いならスルーしたほうが良いのかも

332 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 21:53:52 ID:DI97KMo.uy
>>330
従来は専らランクアップの為に、スタミナ効率の良く経験値獲得量の多いハッカやフェンネル、アルシーヴ様を期間中に高速周回するプレイヤーが多い.....のだが、☆5覚醒分だけ編成コストがかからない仕様になったので、ある程度のランク以上のプレイヤーは目的がキャラ育成(主にスキル)とクリエ稼ぎに変わっていると思う
まぁ、この夏イベントはまだまだ先が長く、先立つモノ(時計)が無いと苦しくなるので、無理せずに静観するのも一つの手

333 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 22:44:19 ID:NkyOl4TGPQ
水着イベ初めてなんですけど交換やミッション報酬の追加などはありますか?
他イベと比べ長期間なので

334 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 22:51:10 ID:5ptwolrXCq
>>333
ミッションの追加とかに関してはお知らせに載るからお知らせを見るようにすればいい(今回はない)
水着イベは8/12から後半イベントが開催で同時進行になるから、期間こそ長いけど2つのイベントをやることになるので一つ一つのイベントのミッションや報酬は通常と同じ


https://kirarabbs.com/upl/1596117070-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1596117070-2.png


335 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/30 23:56:03 ID:NkyOl4TGPQ
>>334
ありがとうございます

336 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/31 12:03:24 ID:PSFkTlro2o
>>331
>>332
ありがとうございます
クリエ効率が一番いいところってどこですか?

337 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/31 12:19:21 ID:03tJzk1t2A
>>336
クリエはスタミナ比例だから基本一緒
なので高速で回せる最終チノでハッカ周回が一番時間効率が良い

338 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/31 13:00:51 ID:4Fsv5.zG.T
>>336
クリエ獲得量はスタミナ依存の側面があるので、元のスタミナ消費量が多いクエストであればクリエ量も多くなる
時間効率が一番良いところであれば、ほぼフル覚最終進化チノちゃん付きの8章フェンネル周回、次点で(無覚醒でOK)最終進化チノちゃん付きの7章ハッカ周回
ただ、キャラ育成を伴なわせる場合は周回場所は異なってくるので、そこは貴方の方針とよく相談するといいよ

因みに、1クエスト毎に一番クリエ獲得量が多いのは、チャレンジクエスト

339 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/31 17:47:38 ID:PSFkTlro2o
>>337
>>338
ありがとうございます。

340 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/16 23:25:42 ID:WBa5waTdaR
サブアカウントを作ろうと思うのですが、サブアカを作るメリットってありますか?またはみんなはどうしてサブアカを作ろうと思ったのですか?

341 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/16 23:55:07 ID:FlhruW91RI
サブ垢による効率化とか戦力面でのメリットはあんまりないと思います
あるとすればあんまりフレンドが出してないキャラをサポートに置けるとかですかね

342 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/17 01:52:42 ID:t0NPUVRJ4o
自分は作ってないけどアカウント増やせばそれだけ配布石貰えるわけだから、アカウント別々とはいえ色んなキャラを引いて所有欲が満たされるというのはあるんじゃない?

343 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/23 17:03:22 ID:HyuELTZX1W
とっておきやスキル上げにおすすめの所ってありますか?
上げたいキャラのレベルは60〜70です。

344 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/23 17:35:34 ID:PvdQ2VtTfv
そのレベルならプロローグを延々繰り返すのがいいと思う

345 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/23 17:39:38 ID:G9VOv80L4Q
>>343
〈少ない消費で回数をこなせる〉
・プロローグ
スタミナ消費2で回数をこなせる。攻撃スキルなどをオートで回すなど
・アルシーヴ(4章30節)
スタミナ消費3で回数をこなせる。全滅してもクリア扱い。プロローグより耐久がある分、魔法使いなど複数同時育成もできる

〈高耐久で長時間回せる(敵の行動回数はどれも多いので、ナイト専用武器のゲージアップ系などがあると便利)〉
・テンペスト(外伝15節)
上級者向け。無限回復持ちなため、僧侶などをオート放置で延々とスキル上げできる。時間効率は高くない、倒されないための耐久が必要、終わらせるために控えでテンペストを倒せる準備も必要
・もずく(作家クエNG21節or極)
テンペストと同様。テンペストは風で、もずくは炎なので属性違い。無限回復するのでオート放置可能
・櫟井唯(作家クエゆゆ式外伝22節or極)
水属性。そのままでは回復しないが、こちらのとっておきに応じて回復カードを使用するのでとっておき上げに

〈アイテム稼ぎと併用〉
・各種修練場
リキャストダウンやゲージアップをしてくるので、そこそこな効率でスキルを回せる
・はなたま(作家クエスロスタ13節)
スタミナ消費10、陽新芽・クレストのドロップが美味しいため、アイテム稼ぎと併用するといい。今ならスタミナ消費半分の5で回せるので、プロローグに近いスタミナ効率で回せる
・イベントクエスト
各イベントで最低でも250は回すと思われるので、ボーナスに余裕があるなら周回ついでにスキル稼ぎをするといい

346 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/23 17:43:58 ID:G9VOv80L4Q
まあ、個人的には今はスタミナ消費も半分だし、はなたま回しをしてる

347 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 08:40:45 ID:/8Vi0zcN2d
プレゼントボックスの数が+99になると古いプレゼントが消えたりしますか?

348 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 08:54:36 ID:VugJj3OKGN
>>347
消えない

349 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 11:48:29 ID:/9LUy5ypMY
ボーナスクラフトをもしクリアできなかったら挑戦権失いますか?それともクリアできるまで何回でも挑めますか?

350 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 14:44:24 ID:auxO3rdWhJ
>>349
何度でも挑戦可能
さすがにクリエ20万を無に帰すような鬼畜の所業はしないだろう
敵は物理タイプか魔法タイプで半々の確率だが、挑戦ごとに変わるかは確認しなかった。多分変わるのだと思う

351 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 17:49:29 ID:z0ojKcaRw3
再挑戦できるのか
負けて失効したら嫌だから毎回ガッチガチのパーティーでやってたから知らんかったわ

352 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/08/25 17:55:53 ID:mzOlId0oK1
言うても中堅上位ぐらいの戦力は組まないと普通に全滅ありうる程度には強いからな

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名前 age
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