【きらファン】アンケート考察スレ
▲▲▲全部▼▼▼
1 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 21:20:48 ID:A805PoQTp5
アンケートで何書くか忘れた……
って人が思い出せるように未実施の希望案件を纏めるスレです

また、アンケートに文字制限があるので短く纏めることも考察していくスレでもあります

例:仲良し度をもっと上げられるようにして欲しい⇒仲良し度の限界突破


とりあえず個人的に要望が多そうなものを纏めました。
追加すべきな要望・短く纏められる文章があれば書いていただければ幸いです。
実際にアンケートに書くときは「以下、希望案件です」と書いたうえで箇条書きにするのが良いと思われます。

希望案件

・仲良し度の限界突破
・各レアで未実装キャラの追加
・クロスストーリーの追加・充実化
・里でキャラと生産物を被せない

とりあえずここからスタートします

2 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 21:28:40 ID:8.eTGbtVBP
☆3追加はやってほしい

ソシャゲ低迷期でサ終に響くからってんなら別にやらなくてもいいけどさ
そうじゃないならおねがい

3 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 21:44:54 ID:A805PoQTp5
自分が今回アンケートに書いたのは以下の通りです。
ご自由に便乗・参考にして下さい

・仲良し度の限界突破
・各★の未実装キャラ大幅追加
・クロスストーリーの増加・充実
・とっておきの対象先、処理順の明確化
・里のキャラと生産物を被せない
・サポートのゲスト、フレンドフィルター追加
・過去のイベントの物語のDL
・未参戦作品の追加
・放置されがちな★3等の活躍の場所を設ける
・ボイスが少ないキャラの充実

4 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 21:47:54 ID:Qt9USMl1yO
フルボイスシナリオをログからも音声を再生できるようにしてほしい。

間違えてタップして読み飛ばしたり、気に入ったセリフをもう一度聞きたいときがあるので。

5 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 21:51:36 ID:Ar5lXrFdSk
自分が今回のアンケート要望欄に記した事は、

・衣装を選択できるように
・全キャラに☆3、☆4を実装
・なかよし度を6以上も増え続けるように(仲良し度の限界突破)
・里の生産施設の途中経過時間を表示

以上の案件です

6 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 22:04:05 ID:A805PoQTp5
>5 までのまとめ

・仲良し度の限界突破
・各★の未実装キャラ大幅追加
・クロスストーリーの増加・充実
・とっておきの対象先、処理順の明確化
・里のキャラと生産物を被せない
・サポートのゲスト、フレンドフィルター追加
・過去のイベントの物語のDL
・未参戦作品の追加
・放置されがちな★3等の活躍の場所を設ける
・ボイスが少ないキャラの充実
・物語のログからの音声再生可能
・進化前後の衣装の選択可能
・生産施設の途中経過時間の表示


「各★の未実装キャラ大幅追加」で事足りるので今回まとめておりませんのでご了承下さい。訂正があればご一報を。
・☆3追加はやってほしい
・全キャラに☆3、☆4を実装

7 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/11 01:46:28 ID:rCqC3e4Kyc
・男子参戦
・イベント等での出番は各作品極力平等を心がけてほしい
今回はこんなもんだった

8 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 08:38:36 ID:A805PoQTp5
不覚
・チケット10連続使用可能
昔からある要望書き忘れた……

・仲良し度の限界突破
・各★の未実装キャラ大幅追加
・クロスストーリーの増加・充実
・とっておきの対象先、処理順の明確化
・里のキャラと生産物を被せない
・サポートのゲスト、フレンドフィルター追加
・過去のイベントの物語のDL
・未参戦作品の追加
・放置されがちな★3等の活躍の場所を設ける
・ボイスが少ないキャラの充実
・物語のログからの音声再生可能
・進化前後の衣装の選択可能
・生産施設の途中経過時間の表示
・男子参戦
・偏りなく各作品にイベントの出番を出す
・チケット10連続使用可能
・フレンド枠の拡張
・敵の図鑑追加
・複数キャラによるとっておき開発

7と少し追加しました。
便乗・参考等にご利用下さい。

9 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 11:46:54 ID:GfPZsCwVgd
特定キャラの組み合わせでとっておき演出変化ってフレンド含めた場合でもコンプガチャに引っかかるのだろうか

10 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 11:56:51 ID:js.bO9kj2g
・既参加作品の完全未実装キャラ(どの星でも出ていない)を可能な限り参加させる(性別で揉める人や声優さんが都合つかない人は仕方ないが)
・起動時お知らせに入らない(ホームに直接行く)
・きららたちの立ち絵の追加(最低限でいい。夏の海に黒マントはやめて……)
・いちいち宝箱に入れないで直接アイテムを渡してほしい(できないものは仕方ないがなるべく)

11 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 12:04:32 ID:kO0uF35WFP
ステータス変化の残り持続ターン数の表示。特にヘイト管理を誤ってヘイト切れした後のパーティ崩壊がキツいから…

12 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 12:25:18 ID:P2kQ0EZL7N
説明がなくて内容が良く分からなかったので、単純に質問なんだけど。

>・とっておきの対象先、処理順の明確化
これって例えば敵が3体居て、せんしの3連でそれぞれ別の敵に任意の順番でとっておきを使いたいということ?
現状ではまほうつかいが先頭のとっておきでも、敵をタップすることで一体だけ単体攻撃の対象に出来るけどそれでもダメということ?

>・生産施設の途中経過時間の表示
これが実現すると何がうれしいの?
自分の場合、ログイン直後、ある程度時間がたった時、終了前に里をチェックして上がってれば回収するぐらいの認識なので利点が分からない。

13 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 12:34:04 ID:js.bO9kj2g
>>12
> 現状ではまほうつかいが先頭のとっておきでも、敵をタップすることで一体だけ単体攻撃の対象に出来るけどそれでもダメということ?
個人的にはこれちゃんと選べたかどうかよくわからないでおまじない的にやってた(画面上じゃわかりにくい)からはっきりと表示されてヘルプ等でも言及してくれると助かる
選べるという仕様自体知らなかったので一応タップして見守ってたからw

14 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 12:43:24 ID:uDrrSEb0rW
個人的に利点が分からない事は別に構わないが、全員が全ての要望に納得するわけがないだろうね
要望なのだから、(クレームにならないようにすれば)挙げる内容は自由なのだから、必要ない、分からないと思うならそれはそれでいいからね

15 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 12:46:54 ID:4AlGbUctMs
初期の頃からの要望だけど家具の4方向化
数が膨大だから難しいんだろうけど

16 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 13:01:22 ID:NEHf4k7Wd9
出てない意見ですと
選べる星4有償ガチャを選べる星5と同時に実装希望
きらら男子の参戦が無理でも、立ち絵&セリフのみでもいいので
イベントに参加希望。

17 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 13:37:30 ID:a5pL43QsIY
改善希望スレ?

18 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 13:45:41 ID:ZN9oYDSN72
ただ改善内容話すだけなら改善希望スレでいいね

あくまでもこのスレはメモ書き程度
自分の書いたことをまとめたり、内容を短くまとめる文章を考えたりするスレにしたら?

19 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/11 14:54:31 ID:zvSrbQ.vHR
>>8
自分はチケット10連じゃなくて「続けて召喚するボタンの追加」って書いた

星5が出るまで続けることも10連を二、三回続けることもあるから

20 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 15:11:32 ID:P2kQ0EZL7N
>>13
とりいそぎ>>18の提案通りにまとめてみると、
・とっておきの仕様詳細をヘルプへ記載
って感じかな?
思いつく限り、かなしばりはとっておきに巻き込めないけどこんらんは巻き込めるとか、行動順が回ってきたときに別キャラのとっておきで行動順を先送りにしてもバフデバフ状態異常の行動回数が消費されるとか。特殊な動きの割に説明が薄すぎる印象。

>>14
批判NGは同意。
ただ分からないという意見があったら推敲の余地があると思う。アンケ読む人も他人だから、意図が伝わらずに後回しにされたり切り捨てられたりするかもしれないし。

>>8
というわけで今気付いたのだけど、
>・チケット10連続使用可能
のチケットは召喚チケットだったらこう直すと分かりやすいのでは。
・召喚チケットによる10連召喚(確定枠なし)

21 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 15:27:44 ID:LToinE3J19
かれら、もずくのような技の途中に登場するプレイアブルでもエネミーでもないキャラの増加

22 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 16:10:33 ID:gjXHKkFcFp
長くやってるとチャレクエも極も味気なくなっちゃうから
編成変えられずに連戦するボスラッシュ的なの欲しいな

報酬は控えめでいいというか控えめがいい
強敵と戦いたい人だけチャレンジする感じの

23 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/11 18:08:51 ID:cPJsqnIjTq
とっておきの仕様といえばとっておき2連撃てる状態で後のキャラのとっておき撃つ場合にばつぐん、いまいちの表示が先頭のキャラ基準になるの直した方がいいと思う
この画像だとほたるんは土属性なので風敵の表示がいまいちになるのが正しい


https://kirarabbs.com/upl/1560244131-1.png


24 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/12 01:14:41 ID:ius1zVSA/D
>>12
>・とっておきの対象先、処理順の明確化 の件は>>20の仰る
・とっておきの仕様詳細をヘルプへ記載 が良いですね。ありがとうございます。
>・生産施設の途中経過時間の表示
これは正直自分も不明です。
あった意見をとりあえず纏めたというだけです。
分かりやすい言い方且つ必要で無ければ削除も一考させていただきます。

>>18
はい、1の概要欄の通りです。
あくまでもメモ書き・短く纏めるスレでございます。
改善スレとの差別化を図りました。
ここで改めてこのスレの意向を主張させていただきます。

>>20
推敲案ありがとうございます。

25 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/12 01:17:28 ID:ius1zVSA/D
まとめると

>>7

・とっておきの仕様詳細をヘルプへ記載
・召喚チケットによる10連召喚(確定枠なし)

26 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/12 01:20:38 ID:ius1zVSA/D
>>8でした
連レス失礼しました

27 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/12 03:55:34 ID:VjatpZ.xdm
タイトル画面で喋ってるキャラの顔を表示してほしい

ここの一言からはじまるキャラや作品への興味ってあるよね

28 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/12 13:06:10 ID:yyUYXVkwL4
忘れてたのを思い出したのでメモ
交換メダルの使い道を増やして欲しい。

29 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/13 02:28:53 ID:XG5Hc1SvSK
今後項目数が増えそうなので、>>8のように一覧にする場合はバトル、召喚、ルームなどに分類したほうが見やすそうですね。

>>28に触発されて思いつきました。

・コイン、きららポイント、交換メダルの相互交換
理由:コインを消費する場が限られるようになると、コインの表示が上限のまま戻らずゲーム内のリソースとして意味をなさなくなっているため、カンナやポルカの店ではコインで決済しているのにコルクの店だけコインが使えず違和感があるため。

・コイン生産所を削除、コインに交換可能なアイテムの生産所を追加
理由:コイン生産所はどう見ても通貨偽造なので世界観にそぐわないため。

30 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/13 02:51:00 ID:e3ft5qYMFx
ここまで読んでみたけど、アンケートで何を書くかを纏めるスレと言いながら、削除も一考とか訳が判らんよ
挙げた意見は、ある程度のジャンル分けは有っても、全て纏めるべきだろう
(あからさまなクレームを除いて)全ての意見について良し悪しを語る場ではないのではないか

31 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/13 03:19:36 ID:9XZ1wd4RWe
まあ、正直このスレ自体のコンセプトが悪いというか
どう考えても改善スレと被るし、そっちに統合してこっちはもうsageでいいんじゃない?

https://kirarabbs.com/index.cgi?read=120&ukey

▲▲▲全部▼▼▼
名前 age
コメント
画像ファイル


やるデース! > きららBBS > きらファン

- WEB PATIO -