きらファン検証スレ【解析ネタ含む・閲覧注意】
▲▲▲全部▼▼▼
1 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 06:43:33 ID:yLPL9s5fXk
・クエスト攻略に役に立ちそうな色々な事を検証するスレ
・解析データを基に検証する場合もあると思うので、苦手な方は閲覧注意
・ダメージ、確率関連の検証は正確な値を出すにはかなり多くの試行回数が必要になりますが、数をこなすのは大変なので試行回数が少なくても許して下さい(少ないと思ったら追加検証してあげてください)

2 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 06:49:00 ID:yLPL9s5fXk
☆5牡丹が実装される前に、質問対策でヘイト中ダウンの仕様を調べてみた
基本的に被弾確率はかなり低く、ヘイト小アップとの組み合わせで0になる
空欄部分は時間があったら…


https://kirarabbs.com/upl/1552513740-1.jpg


3 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 06:53:56 ID:yLPL9s5fXk
牡丹はもう実装されてるんだった…

4 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 19:02:24 ID:akMzwonuWY
過去にあった質問
Q.とっておきのサブ効果(攻撃や回復などに付属しているバフなど)はとっておき2〜3連目で効果が増加するのか?
A.増加しない。増えるのはメイン効果のみ。


https://kirarabbs.com/upl/1552557744-1.jpg


5 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 19:05:42 ID:akMzwonuWY
過去にあった質問2
Q.専用武器の自動スキルの攻撃アップは一定ターンバフと別枠扱い?
A.同じ枠扱い
一定ターンバフの上限が150%である事を利用し、更に自動スキルを重ねてダメージが増えるか検証した。


https://kirarabbs.com/upl/1552557942-1.jpg


6 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 19:27:00 ID:akMzwonuWY
・有利属性バフの仕様(1)
解析サイトに書いてある数値の半分の値が実際の倍率
きららスキル有利属性バフは12.5%、マスタークリスタルは7.5%
半分である理由は、有利属性の時点でダメージ2倍計算をしているため
<計算例>
きらら有利属性バフ使用…2(有利属性で攻撃)×1.125(有利属性バフ)
=2+0.25(足し算の場合はそのまま)=2.25倍

因みにマスタークリスタルはスキルレベルに依らず7.5%


https://kirarabbs.com/upl/1552559220-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1552559220-2.jpg


7 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 19:55:19 ID:akMzwonuWY
・有利属性バフの仕様(2)
Q.有利属性バフと属性デバフは別枠扱い?
A.上限は属性デバフのみにかかるが、同じ枠扱い(足し算)
陽属性デバフ20%にきらら有利属性バフの有無でダメージがどれくらい変わるか調べたところ>>6の検証結果と比べて低い値が出た(8.2%)
もしかしてデバフとバフは足し算なのでは?と例のサイトの計算機に聞いてみたところ、その通りだった。
有利属性バフに上限があるかは不明。

<今回の検証>
2(有利属性)×[1+0.2(属性デバフ)+0.125(有利属性バフ)]÷(2×1.2)≒1.104(10.4%)

<計算機>
18195÷16479≒1.104


https://kirarabbs.com/upl/1552560919-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1552560919-2.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1552560919-3.jpg


8 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 09:33:49 ID:.SQtQzvaHW
計算式


https://kirarabbs.com/upl/1552610029-1.jpg


9 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 13:14:22 ID:.OEitf/6f9
>>2
検証お疲れ様です。
ヘイト中ダウンの検証についてですが、
パッシブスキルによるヘイト中ダウン、
スキル使用によるヘイト中ダウン、
どちらでの検証でしょうか?

10 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 13:28:47 ID:.SQtQzvaHW
ちょっとナイトの耐久指数を計算してみた
HP×(DEF or MDF)
で算出(このやり方でいいかは知らない)
武器は専用武器持ちの場合は現時点で最大進化させたものを使用
専用武器ない場合は一番汎用性の高そうな回復盾

とりあえず、素の耐久力と、ヘイト大に付属するバフ(1+バフ)を使った状態での耐久力を計算(ヘイト大と別にバフあるキャラもいるからあくまでも参考程度)

11 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 13:42:44 ID:.SQtQzvaHW
素の物理耐久(高い順)
やすな→31261616
花小泉→28545096
ユー子→25454338
なでしこ→24991200
遥→24363750
万年→24106782
唯→24106782
ゆん→23722950
綾→23122200
ゆずこ→2255623
リゼ→2556223
千矢→21809450
メリー→2084841

有利属性かつヘイト大に付属するバフ付き物理耐久(高い順)
やすな→89345699
なでしこ→71424850
リゼ→68480693
ゆん→67800191
ゆずこ→64941279
千矢→62331408
遥→48727500
万年→48213564
唯→48213564
メリー→41696838
綾→29966371
花小泉→28545096
ユー子→25454338

12 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 13:53:33 ID:.SQtQzvaHW
素の魔防耐久(高い順)
花小泉→21905248
ユー子→19372248
万年→18996922
唯→18427150
メリー→17844425
千矢→17403950
綾→16981200
遥→16042250
やすな→15938520
ゆん→15913200
リゼ→15804513
なでしこ→15352500
ゆずこ→15107550

有利属性かつヘイト大付属バフ魔防耐久(高い順)
万年→54293203
唯→52664795
リゼ→47982501
遥→45848751
メリー→35688850
千矢→34807900
やすな→31877040
ゆん→31826400
なでしこ→30705000
ゆずこ→30215100
ユー子→27682942
綾→2007635
花小泉→21905248

13 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 13:56:58 ID:.SQtQzvaHW
基本的に有利属性で使うかなと有利属性で計算(×2してる)
手打ちなのとガバ計算なのと、ヘイト大以外のバフもちが結構いるので意味ないかもだけど

14 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 14:39:50 ID:K7mho9fhJ7
>>13
これ武器はなに装備しての計算?

15 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 14:41:34 ID:.SQtQzvaHW
上に書いたけど、
専用武器持ち→今に時点での最終進化最大レベル専用武器
専用武器なし→一番汎用性の高いであろう回復盾(レベル最大)

16 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 16:18:21 ID:.SQtQzvaHW
追加
ヘイト大だけだとハナコがヘイト大にバフ付いてないからバフ使えないので、スキル2つまで使用(とっておきはなし)にして計算が変化したキャラ(抜けてるかも)

物理耐久(有利バフあり)
やすな→107852575(大バフ+小バフ)
千矢→77598023(中バフ+武器バフ)
花小泉→43331456(大バフ)
綾→39845446(属性バフ+小バフ)

とっておきも加えればさらに変わるだろうけど

17 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 16:27:32 ID:IgkYoBGAHV
>>4
シュガーは回復も増加してた気がする・・・。

18 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 16:28:47 ID:QNavd9rISB
シュガーのは与ダメ依存じゃなかった?違ったらすまんが

19 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 18:27:52 ID:cm.68Ag.zK
>>9
ヘイト中ダウンは苺香さん専用武器の自動スキルです

>>17
シュガーちゃんのとっておき回復量調べたらぴったり2倍に増えてました
増えないのはバフデバフと回復カードだけなのかも…
回復カードはメインスキル(由紀とっておき)でも増えませんでした


https://kirarabbs.com/upl/1552642072-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1552642072-2.jpg


20 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 18:28:47 ID:IgkYoBGAHV
>>18
ダメージ依存は胡桃でシュガーは土属性相手でも水属性相手でも自信の回復量は変わらなかった

21 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 19:59:44 ID:cm.68Ag.zK
・リカバリーのマニアックな仕様
リカバリーの回復量は被回復者が回復する時点でのリカバリー付与者のMATが関係している
(リカバリーを付与した後も、MATバフデバフにより回復量が変化する)

<検証方法>
MATがあまり高くない☆3おかーさん(Lv.1)にクレアのキーレプリカを持たせて検証した。
画像は上からおかーさん(MAT678)のMATバフ0%(リカバリー1ターン目)、48%(リカバリー2ターン目)、96%(リカバリー3ターン目)の画像。
3ターン目の回復増加量が少ないのは上限に達したため。
回復カードも同じ仕様なのかは分からない(☆5僧侶Lv.100はバフ無しで上限に引っかかっているためバフによる検証はできない。MATデバフをしてくれる敵がいれば…)


https://kirarabbs.com/upl/1552647584-1.jpg


22 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 20:09:14 ID:cm.68Ag.zK
MATデバフ…リカバリー…
コルクと柱…ハッ!!っと思ったあなた!
そうです!コルクを使えば敵のリカバリー量を減少させられるかも知れません!運営は前回のイベの柱対策にコルクを実装した…!?
外伝の魔術師もリカバリー使いなので検証してきました。結果は…



ダメでした(´;ω;`)
攻撃デバフは下限の50%ですが、元のMATが数万あるせいなのか全く変化せず。


https://kirarabbs.com/upl/1552648154-1.jpg


23 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 21:35:15 ID:.OEitf/6f9
>>19
ヘイトの情報ありがとうございます。
苺香さん(クリ千矢)のパッシブ解放だとヘイト中ダウンが-30%、
やすなの武器スキルと牡丹のスキルだとヘイト中ダウンが-40%なので気になっていました。
今想定されているヘイト計算式だと-40%で狙われなくなるはずなので確かめられて良かったです。

24 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 22:01:14 ID:cm.68Ag.zK
>>23
苺香さんの中ダウンは40%だと勘違いしてました…
30%で被弾2%なら40%の専用やすなと牡丹は0%になりそうですね
専用やすななら借りられそうなので近いうちに再検証します

25 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 22:28:53 ID:cm.68Ag.zK
ただ、2%が割り振られるだけだと思うので30%と40%の結果に大きな差は出なさそうです

26 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/16 07:09:32 ID:.SQtQzvaHW
遥の火力を考える
自動スキルで攻撃を受ける度に3%の永続ターンバフ
ターンバフの最大は150%なので、50回の攻撃を受けることで火力が最大になる

仮に150%に達したとして、火力指数を考える
(レベル100、仲良し度5、施設フル、覚醒なし、専用武器MAX)
ATK×技倍率×ターンバフ(×ネクスト)×属性補正×クリ補正
弱点を突いて、クリティカルなし、きららスキル未使用、乱数除外で計算


特大攻撃(278358)、武器攻撃(214903)、通常攻撃(54050)
千矢(比較対象)
とっておき(181901)、特大攻撃(105163)、通常攻撃(20420)

同属性ナイトの千矢と比べると、通常攻撃が2倍近く上になる
専用武器持ちのゆずこ(バフなし)の通常攻撃が42090なので、戦士の通常攻撃より少し強い程度になる(ただしバフすると73658)

また、遥はとっておきが攻撃技ではないので、最大火力は戦士に大きく劣る(戦士の攻撃スキル以下)
なので、現状遥の攻撃はメイン火力というよりも、長期戦での削りダメージ、戦況の補助程度に考えた方がいいかもしれない

27 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/16 10:30:51 ID:CI9k2vdv6T
万年さんが魔法攻撃らしいので火力を計算
(レベル100、仲良し度5、施設フル、覚醒なし、専用武器MAX)
きららスキルなし、クリティカルなし、有利属性、武器なし

万年
魔法単体大→40712(物理だった場合76218)
通常攻撃(物理)→18010

リゼ(比較対象)
通常攻撃→21620(専用武器フルで30770)
全体大→67800(専用武器フルで96495)
全体武器攻撃→139203(専用武器)
全体とっておき→188425(専用武器フル268170)

ゆずこ(比較対象)
通常攻撃→20420
単体大→86417
単体とっておき→145707

28 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 17:37:54 ID:GYj7ay293c
とっておきの2-3連目でサブ効果の回復量が増える件で、遠山のりんさんのとっておきも(単体)攻撃+(全体)回復なので調べたところ、やはり増えてました
画像は上が単発で下が3連目の回復量


https://kirarabbs.com/upl/1552725474-1.jpg


29 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/18 23:04:01 ID:FSkwnk5yx9
>>2の更新版
ヘイト中ダウン(40%、牡丹)の結果を追加
中ダウンキャラ(牡丹)を右に配置した時の結果が他の中ダウンの結果と少し違ったので300回数えたが比率はあまり変わらず…たまたまなのかは不明


https://kirarabbs.com/upl/1552917841-1.jpg


30 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/21 22:02:35 ID:YijCNO.QHP
【タイムライン】
・硬直時間の計算式
(行動後、次の行動がまわってくるまでにかかる時間)

硬直時間 = INT( ( 124 - INT( SPD / 2 ) ) × 硬直係数 × ( 1.00 - SPDバフ・デバフ補正 ) × ( 1.00 - クイックドロウ補正 ) )

※硬直時間は最低値15


SPD151・バフなしのソーニャが通常攻撃(硬直係数0.75)する場合、

硬直時間 = INT( ( 124 - INT( 151 / 2 ) ) × 0.75 × 1.00 × 1.00 )
= INT( ( 124 - 75 ) × 0.75 )
= INT( 36.75 )
= 36

解析の情報ではあるけど、すでに検証も終わっているので記載

31 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/21 22:56:35 ID:YijCNO.QHP
【タイムライン】
・クラススキル、とっておき使用による硬直係数
(複合クラススキルの場合、硬直係数が最大のものに合わせる)

0.00:たまき武器最終
0.10:とっておき(☆5春香、☆4ソーニャ、はじめ【クリスマス】、千矢【クリスマス】、アリス【クリスマス】、るん【クリスマス】、たまき【クリスマス】、ソーニャ【クリスマス】)
0.35:次回攻撃UP小
0.40:持続バフ・デバフ小
0.45:次回攻撃UP中、次回クリティカル確定
0.50:とっておき(☆4春香、☆4優)、状態異常付与小
0.55:持続バフ中、状態異常付与中、次回攻撃UP大
0.65:持続バフ・デバフ大、持続バフ特大、次回攻撃UP特大
0.70:通常攻撃(ナイト、そうりょ、アルケミスト)
0.75:通常攻撃(せんし、まほうつかい)
0.80:状態異常解除
1.00:小ダメージ、小回復、状態異常予防、ゆの武器最終、千矢武器最終
1.10:小回復(スターロッド)
1.20:中ダメージ、中回復、メリー武器最終
1.25:とっておき全般
1.30:狙われやすさUP・DOWN系すべて
1.35:大ダメージ、特大ダメージ、大回復
1.40:リカバリー
1.45:ココア武器最終、チノ武器最終、春香武器最終、ゆき武器最終
1.50:青葉武器最終
1.65:とっておき増加大
1.70:リゼ武器最終
2.00:胡桃武器最終

漏れ・誤記があるかもしれないけど一覧
意外と知られていないけど、そうりょ・アルケミ・ナイトは通常攻撃の硬直係数が短めに設定されている
そのため、同SPDのせんし・まほうつかいより通常攻撃でのゲージ溜めが若干はやい

32 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/24 03:08:42 ID:OTl2WTC4IX
・回復量計算式(恐らく合ってるはず)

回復量={1+[MAT×(1+MATバフ)-160]/20×0.01}×(回復スキルの基礎値%)×0.01×(同属性なら1.15)×(被回復キャラのmaxHP)

*[ ]内は小数点以下切り捨て
*{ }内は0.92-1.5の範囲内
(ステータス、バフによるMATの影響範囲は147.2-1160の範囲となる)
*最終的な計算結果は小数点以下切り捨て

33 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/24 03:23:30 ID:OTl2WTC4IX
回復スキルの基礎値(専用武器など例外もあります)
・単体小回復Lv.25…39%
・単体中回復Lv.25…65%
・単体大回復Lv.25…88%

・全体小回復Lv.25…23%
・全体中回復Lv.25…48%
・全体大回復Lv.25…72%

・単体小回復Lv.30…43%
・全体小回復Lv.30…25%

34 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/24 03:26:34 ID:OTl2WTC4IX
<計算例>
なるの達人杖スキルレベル30でMAT24%upした☆3ユー子(MAT641)がスキルレベル30のレプリカロッド(43%)ではなこ(同属性)を回復する場合、

回復量={1+[641×(1+0.24)-160]/20×0.01}×43%×0.01×1.15×4808
= 3131.241252


https://kirarabbs.com/upl/1553365594-1.jpg


35 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/24 05:31:52 ID:OTl2WTC4IX
<計算例2>
>>21のリカバリーの回復量を計算すると、使用したレプリカキースキルレベル2の回復量の基礎値は12%なので、

(上の画像の回復量)={1+[678-160]/20×0.01}×12×0.01×2703=408.36924

(真ん中の画像の回復量)={1+[678(1+0.48)-160]/20×0.01}×12×0.01×2703=461.07774

(下の画像の回復量)={1+[678(1+0.96)-160]/20×0.01}×12×0.01×2703
=1.5×12×0.01×2703=486.54

36 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/29 00:33:43 ID:RkyZVMYK2W
>>4の検証は試行回数が5回と少ないので、乱数が無い回復量でとっておきによるMATバフの増減を再検証した
画像上が勇単発とっておき(レベル9、MAT17.4%アップ)後にMAT678のおかーさんのレプリカロッドで勇を回復した場合、下は勇がとっておき3連目の後に回復した場合
どちらも回復量に変わりはないのでとっておきのサブ効果のバフはとっておきの順番により変化はしないと言える


https://kirarabbs.com/upl/1553787223-1.jpg


37 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/08 22:12:16 ID:akHQ3/.fHC
・クリティカル率計算式の敵のバフ・デバフの影響を検証
4月チャレクエのサボ(LUK200)はLUK200%upバフを使用するので、LUK296%upしたひばり(LUK34)で攻撃した時にクリティカル率が87%に下がるはずである。が、実際やってみると全くクリティカルを外さない。
そこで100回調べてみた結果、ひばりはクリティカルを1回も外さず、LUK36の☆5水キャラは敵のLUKバフの影響があるなら出ないはずのクリティカルが何度も出た。
<結論>
クリティカル計算式に敵のLUKバフは影響しない


https://kirarabbs.com/upl/1554729136-1.jpg


38 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/08 22:22:50 ID:akHQ3/.fHC
因みに敵のLUKデバフもこちらが攻撃する際のクリティカル率には影響しない
<検証方法>
☆4花名でクリ率94%アップさせた☆5宮子で、☆5勇と☆4バレ千矢でクリティカル率20%以上ダウンした4章アルシーヴ様(LUK30)を攻撃した。クリ率ダウンでアルシーヴ様のLUKは6以上下がるため、LUKデバフがクリ率に影響するなら☆5宮子のクリ率は100%以上になるはずである。逆に1回でもクリティカルにならなければ影響は無いと言える。
<結果>
画像の通りクリティカルにならない場合もあったので、LUKデバフもこちらが攻撃する際のクリティカル率には影響が無いと言える。


https://kirarabbs.com/upl/1554729770-1.jpg


39 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/08 22:24:55 ID:akHQ3/.fHC
>>37
サボのLUKは30です
誤植です

40 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/08 22:36:52 ID:akHQ3/.fHC
裏を返せばこちらがLUK大アップを使っていようと、敵が味方キャラの得意属性であるなら被弾時のクリティカル率は0にはならないと言える。

41 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/09 21:55:44 ID:DR5IsFOzsv
・きららスキル僧侶の回復カードの回復量と硬直値について

先頭キャラに依存するとどこかで見たような気がするので自分でも検証してみた。
<回復量>
タイムライン上の先頭が☆5なる(陽属性、MAT1733)と☆3ユー子(陽属性、MAT641)の時にそれぞれきららスキルの回復カードを撒いた。
画像上がなる先頭、下がユー子先頭の場合。
ユー子はMATが上限の1160に達していないので回復量も少なくなっている。
また、上の画像の回復量の割合はなるが13.8%、花名が12.0%、ユー子が13.7%と花名だけ少なくなっている。これは陽属性の同属性ボーナスがあるため。

*きららスキル回復カードの基礎値は8%なので、上の画像の
なるの回復量=1.5(MAT上限)×1.15(同属性)×0.08×3709=511.842
花名の回復量=1.5×0.08×3618=434.16
ユー子の回復量=1.5×1.15×0.08×1011=139.518
となり、計算式的にも合っている。
*解析サイトには7.36%と書いてあるが、これは下限値
(>>32より、8×0.92=7.36%)


https://kirarabbs.com/upl/1554814544-1.jpg


42 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/09 22:11:39 ID:DR5IsFOzsv
<硬直値>
素早さの同じ僧侶を3人並べ、きらら回復カードの硬直と同じ80%の硬直の混乱解除杖を全員に持たせた。
先頭キャラの混乱杖→真ん中のキャラのターンになった所で回復カード→真ん中キャラの混乱杖→最後尾キャラの混乱杖
の順にスキルを使用し、同じ硬直値で回復カードをタイムライン上で挟みうちできるか試した。

1枚目の画像はSPD140の僧侶、2枚目はSPD118と119(118と計算上は同じ)の僧侶で試した結果。
SPDが異なってもどちらのパターンも回復カードをタイムライン上僧侶で挟みうちできたので、硬直値も回復カードを撒く際のタイムライン上の先頭キャラのSPDに依存すると言える(ただしSPDバフデバフは効果なし)。


https://kirarabbs.com/upl/1554815499-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1554815499-2.jpg


43 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/09 22:17:17 ID:DR5IsFOzsv
[結論]
きららスキル僧侶の回復カードはタイムライン上の先頭キャラのMATや属性、SPDにより回復量や硬直値が変化する。

ゲージ稼ぎに回復カードを使う場合はタイムライン上の先頭のキャラのSPDが速いほど良い。

44 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/09 22:27:45 ID:DR5IsFOzsv
因みにきららスキル僧侶には単体大回復もあるが、こちらはタイムライン上の先頭キャラのステータスや属性に依存せず、一定値回復(55.23%らしいです)。

画像上がなるがTL先頭でなるを回復、下はなるTL先頭で花名を回復した場合。
回復割合は
なる…2048÷3709=55.2%
花名…1998÷3618=55.2%
となり解析値と一致。


https://kirarabbs.com/upl/1554816465-1.jpg


45 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 06:39:12 ID:O8C/FqLnSw
【攻撃カードの仕様について】
プレイヤー側が使えるものとしては新要素なので色々調べてみた
今回調べたのはどんなバフが攻撃カードにのるのか、という点
具体的には、
(1)クリティカルバフ(next、一定ターン)
(2)攻撃バフ(一定ターンのみ、他人にかけられる魔nextは現状ない)
(3)SPDバフ(一定ターン)
を調べた。

46 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 07:00:49 ID:O8C/FqLnSw
(1)クリティカルバフ
next(きらバフなど)は付与状態でもクリティカルにならない場合もあったので恐らく関係ない(1番目の画像参照)

一定ターンは12回調べて全てクリティカルだったので攻撃カードに反映されていると思われる
なお、ゲスト(3ターン)で借りた場合にシャロが帰る際にクリバフが切れていなければ帰った後の攻撃カードも全てクリティカルになった


https://kirarabbs.com/upl/1556402449-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1556402449-2.jpg


47 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 07:15:16 ID:O8C/FqLnSw
(2)攻撃バフ
画像の上から順に、MATバフ0%(カード1枚目)、48%(カード2枚目)、96%(カード3枚目)の時の攻撃カードのダメージ
ダメージは増えているので攻撃の一定ターンバフは有効
また、>>21のリカバリーの仕様と同じく、攻撃カードを撒いた後もシャロのMATバフの増減によりカードのダメージが変わる事も分かった


https://kirarabbs.com/upl/1556403316-1.jpg


48 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 07:26:47 ID:O8C/FqLnSw
(3)SPDバフ
画像上がSPDバフ無し、下が有りの場合
2つとも最初から最後まで全く同じ立ち回りで、るんの大バフをるんにかけるか(上)、シャロにかけるか(下)が違うだけ
SPDバフはシャロのとっておきの前に使用した

分かりづらいかもしれないが、どちらも勇のすぐ後に攻撃カードが来ているのでSPDバフは攻撃カードに反映されていない
ここには載せてないがこれは回復カードも同じ仕様です


https://kirarabbs.com/upl/1556404007-1.jpg


49 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 07:48:53 ID:O8C/FqLnSw
【攻撃カードのバフに関する仕様まとめ】
・nextバフは意味無し
・一定ターンバフは攻撃、クリティカルは有効だが、SPDバフは意味無し
・サポートで借りた場合、帰る際にバフが切れていなければ帰った後もバフの効果は継続する(恐らく)


3番目に関しては結構重要で、これが控えに回した自前のシャロにも適用される仕様であるならば、攻撃カードを撒いた後にバフを可能な限り盛って控えに回し、カードが切れた後にすぐとっておきでカードを撒き、硬直中にまたバフを盛り控えに回し…という立ち回りをすれば、高い威力を盛った攻撃カードを維持できるかも知れません。(シャロ引けなかったので検証できません…)
自前で最終ゆのっちと最終かおす先生と3進化シャロ(カード5枚)がいればMAT上限+クリティカル100%+クリダメバフ上限維持も可能な気がします。

50 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 08:06:26 ID:O8C/FqLnSw
今回の検証は6章アルシーヴ様(消費3)で検証しました。
4章はチャージカウントリセをする度にMATバフをかけてくるのでダメージ検証には不適切、6章はHP7割以下でサクリファイス(アル様のDEF・MDF特大ダウン)するので一定ターンバフ検証の際は削りすぎないように気をつけました。
MDFダウンのマークが付いているのはシャロのとっておき自体に全体MDF小ダウンがあるからです。

51 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 04:17:55 ID:TspW7plefN
保守あげ

52 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 04:30:47 ID:uDuGJrc/Za
今回のイベの全体競技項目のボス(大玉マッチ)でチャージ攻撃前の防御バフでバフ前とあまりにダメージが違い過ぎたのでバフの上限(防御バフは上限が2倍まで)が変わったのかと検証してみたが防御バフの上限は変わって無かったからあの防御バフはNEXTバフ、特殊カテゴリの扱いで間違いなさそう
一応表示上は防御バフの扱いだから今後のボスでこれのターンが増える、みたいな可能性はありそう


https://kirarabbs.com/upl/1558467047-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1558467047-2.jpg


53 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 04:41:11 ID:uDuGJrc/Za
有り得ないとは思うけど敵側だけバフ上限の仕様が弄られた場合今後のボスで永続バフ200%アップみたいな行動も以前は150%(2.5倍)までだけどちゃんと200%アップ(3倍)になり鋼鉄の巨人がチャレクエで出た時に柱放置するととんでもないことになる()

54 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 04:50:24 ID:TspW7plefN
>>53
鋼鉄巨人のバフはどの道3ターンだったし、変わらんと思うで
バフ切れまで待ってから撃つだけやろう

55 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 06:29:03 ID:uDuGJrc/Za
>>54
確かに2.5倍でも普通の全体攻撃来たらパーティー半壊することに変わりはないけど一応ギリギリ3倍までは行くと思うし巨人じゃないにしろ今後のボスで運営側がこういった趣向凝らしてくる可能性があるかもってことかね
今でもチャレクエのボスは高火力主体が多いから尚更ね

56 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/22 07:08:36 ID:a9kkai8J6X
>>52
防御バフのアイコンがnext表示じゃなかったから一応調べたけど、敵側の防御バフ上限は+400%(5倍)だよ
1年以上前からこの仕様だと思う、バランス調整が入る前の最初期は分からないけど
因みに攻撃バフも敵側はmax+400%(5倍)
下限は敵も味方も同じ


https://kirarabbs.com/upl/1558476516-1.jpg


57 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/22 07:23:54 ID:a9kkai8J6X
バリアが防御のnextバフみたいなものだし(厳密には割合・固定ダメージもカットできるバリアの方が上位)、next防御バフは存在しないんじゃないかな

58 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/22 21:27:40 ID:fu9iuGsNHa
>>56
上限が敵と味方で元々違ってた可能性があるのは盲点だった…
今までそんな敵見たことなかったからね… 全体競技来る直前のメンテがどうも引っ掛かってたから変な勘違いしてたのか

59 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/22 23:38:15 ID:tdmuP1OkLJ
よさこいマスターも同様のバフ持ちだったけど
1年も前だしさすがに覚えてないか

60 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/23 20:44:18 ID:m9/P/wC2iv
解析or検証してる人しか分からない事だから気づいただけでも凄いと思うけどね
プレイヤーと敵とで違うのは後はスタン係数くらいかな
敵はだいたい0.8でプレイヤー側は1.2だった気がする

▲▲▲全部▼▼▼
名前 age
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