きららファンタジア、ここを改善してほしい!
▲▲▲全部▼▼▼
1 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/08/09 15:32:15 ID:ezkIwJ3E55
きららファンタジアのシステムとかガチャでこうして欲しいなとかあれば。

< 12345678910
845 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 21:58:07 ID:iCsX0gZvVC
現状で困らない人が成長を止める意味がない

それに合わせた難易度のクエストが出る

さらにインフレ

始めたての初心者が高難易度のクエストクリアできないのは当たり前じゃないかな
現状ガチャの星5キャラやイベントの星4キャラ育てれば難なくクリアできる
>>843 みたいなのはわからんでもないけど

846 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:00:59 ID:DZTEMxY81O
きららファンタジア2周年記念!!

特別な指輪を買ってクリエメイトにプレゼントするとレベル上限が1つにつき5上がります!!

今ならなんとお得セールでたったのひとつ12800円!!

注! 使用できるのは1人のクリエメイトにつき10個までです

847 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:02:02 ID:DZTEMxY81O
これは荒れる

848 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:12:33 ID:eaBJBXq93u
キャラの強さを求めたらキリがないと思うけどな
自分もプレイから3ヶ月くらいはチャレクエは愚か、イベントの超強敵すら跳ね返されてた
初心者救済の側面を持たせるなら、それこそレア度限定クエストのようなものが必要じゃないかと思うぜ

まぁ、なかよし度がカンストなのは釈然としないがね(石でなくていいから、10,000P毎に星屑のかけらとかきらポ報酬があるような感じ)

849 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:14:24 ID:zT9ocOaYt9
全体的な強化というより、好きな一人を選んで圧倒的に強くする(選ばなかったヒロインには適用出来ない)
って感じの機能が欲しいって事か。
ステータスを大幅に引き上げるアイテムが、ひとつだけ手に入る(2つ以上手に入る事は無い)みたいな。

話は変わって、
イベントの星4キャラって、普通にゲームを進めてれば
イベント期間中に覚醒も含めて かなりの所まで育て切れる様に工夫されてるけど、
それで「難なくクリアできる」は無理がある位の事は言い切れるな。
確かに、始めたての頃は収集の中級くらいで回して
「今は この辺で満足すべき力量だ」なんて思ってたけど。

850 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:16:33 ID:zT9ocOaYt9
あ、覚醒MAXも ある程度 持ちキャラ育ててる人向けの
極や乱戦もクリアしないと無理だったか。
私自身、強者思考が入ってた。

851 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:24:03 ID:4Zlkln6QoK
復刻イベで復刻チケットがあるから大丈夫だべ
要は続けてれば誰でも最低限以上の戦力は手にできる

すぐ、今までプレイしてた人と同じくらいの報酬と戦力を寄越せってなるからおかしい話になるわけで

852 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:28:56 ID:38OagsrUtP
なんでもかんでも容易に強化出来るようにするor強化すると、それこそ以降の初心者が着いていけない状況になりかねない
現にそれをやらかして売り上げ下がったソシャゲもあったし、きらファンはそれの二の舞にはなって欲しくない

853 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:31:13 ID:zT9ocOaYt9
今までプレイしてた人と同じくらいの戦力をって話だと、
成長限界が上がって 敵もその分強いのが出る様になると
ますます ずっと続けてきた人とビギナーとの格差が大きくなって
新規が余計に入り辛くなるかも? なんて考えると、その辺もまた悩ましいですね。

854 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 22:45:29 ID:.bLm689UGr
1人だけ超強化できても結局レンタルで借りれるわけで遠回しなバランス崩壊なんだよなあ

855 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 23:04:47 ID:4Zlkln6QoK
そのキャラはレンタル出来なくするとか?
自分以外には一切使えない自分だけのキャラ…
なんかヤンデレ臭がしてきたぞ

856 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/11 23:11:13 ID:zVMOGH3OnO
やっぱり機種による落ちやすさをどうにかして欲しい・・・
ジンジャーカレン借りればすぐに終わるのに、フレンド借りると落ちやすくなるからどうにかして欲しい・・・
それのせいで、きつい耐久しないといけないんだよ・・・

857 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/12 00:12:35 ID:sUB.Bn5ard
☆5アルケミストのとっておきBGMだけ妙に曲調が軽すぎて
最初期は勇姉とかだけだったから違和感なかったけど
めぐねえ、コルク、クロ辺りから明らかに演出と噛み合ってない感じがする

かといって曲自体は好きだから今更違う曲にされるのもなんか違う気がするし、どうしたものか

858 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/12 07:25:38 ID:4Zlkln6QoK
>>857
曲は最初の職業で決まる
確か二連三連だと一発目の曲が継続されるので、戦士なりを一発目に持ってくるといい感じの曲になる

859 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/12 07:29:45 ID:4Zlkln6QoK
まあ根本的な解決にはならんけど

860 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/12 19:49:59 ID:4wpxbqsfac
意外に未実装な家具「冷蔵庫」の実装
ゆずこがアイスに「猛毒ヤバイ」と書いて
コウのプリンが消える

861 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 10:53:20 ID:hkER5lmiGS
ここで「配布星4でも勝てる」は真に受けたらいけないな。
凄く上手な人が高圧的に主張して一般的な実力のプレイヤーを締め出してる疑惑

一例として、今のイベントは ごちうさ向けでって事で そのキャラでの話として、
前のごちうさイベで配布され
ミッションでフル覚醒 期間も経ってるのでレベルもなかよしも上がり切った
星4ナイト リゼ
ナイトに攻撃を引き受けさせて 僧侶にナイトを回復させるという教科書通りな戦い方で
HP全開状態から 途中助っ人に入れ替えたり きららスキル使ったりも出来ない兎3羽の6連撃で
一気に落とされるという状況が。

今回はイベント期間も長かったし戦い方を研究する時間もあっただとか
オマエくらいな奴の為に星5だってちゃんと居る
等と言った反論なら 肯定する。

862 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 11:41:03 ID:Dcjot6O1TW
ナイト一人で落ちるなら回復盾持ちのナイト2人入れるとかでいけない?

863 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:14:58 ID:dgLyQAaSKV
たった一例ですべてを説明した気になられても
「配布星4でも勝てる」はもっと総合的な話でしょ
そんなピンポイントな例を挙げて『こうだからこう』みたいな論法はちょっと安直すぎ

864 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:22:50 ID:EnyhKCvgH/
逆に今回はナイト入れないのが正解だと思ってるけど、☆4縛りやってないからそれで勝てるかまでは分からない
水着コウか水着紺借りてスタン取りながら蹴散らして行くのが楽だと思うけどね

865 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:48:58 ID:hkER5lmiGS
例に挙げた理由として、現在のイベントがごちうさ向けで、
ごちうさのキャラ
配布星4
始めて比較的日が浅くても レベル,覚醒,なかよし 全て上がり切りそう
な、ナイト として挙げてみましたが、
他に この条件を満たしつつ 強さ(耐久性)が充分と思えるキャラが居れば
列挙してみてくれてもいいと思います。

自分の例では、既に、リゼ一人で攻撃を引き受ける戦法は見直す等で
クエストはクリア済みですが、
攻略の仕方は、必要なら またイベントスレの方にて。
とは言っても、スマホのゲームとは言え、多数で攻略方法研究し合って
戦い方など熟知に至っているプレイヤーが大半であると決め付けるのも
また安直すぎに思います。

配布星4でも勝てると言うのも、実際に勝てたから言えるのでしょうし
否定される程の事でも無いのでしょうけれど、
かなりプレイの上手な方なんだと思います。
他のみんなが どの位上手なのかは知りませんが
イメージとして偏差値60代後半以上みたいな。

かく言う自分は、このゲームそんなにやり込んでるという事はありませんが、
RPG自体はドラクエが世に出た時からやっている程度には・・・。

866 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:50:21 ID:sUf9VSDNQl
有利属性という言葉を知らんのかな?

867 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:52:20 ID:HPAcOZN39E
星4縛りってのは、手持ちの星4全員の中からそのクエストに適したパーティーを模索して攻略するってことでしょ
適不適も何も考えずごちうさイベだからごちうさの星4でってことじゃない
もちろん作品縛りプレイをやってる人もいるけど、作品縛り+星4縛りとなると、よく言われる「きらファンに星4縛りで攻略できない敵はいない」ってのとは別の話

868 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 12:55:13 ID:dgLyQAaSKV
なんで属性合わせないの?
ボーナスに目が眩んでるのか知らないけど星4リゼは月なんだからナイトとしては単純に弱めなんだよ
そんなキャラ引き合いに出して攻略方法研究して〜だのプレイの上手な方〜だの言ってるのが的外れなんだよ
配布星4で勝てるという話になんで勝手に日が浅くてもレベル,覚醒,なかよし 全て上がり切りそうな、とか条件追加してるのかも意味不明だし
一般的な実力のプレイヤーの話から初心者の話に摩り替わってるよね?

869 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:09:54 ID:hkER5lmiGS
陽と月は、攻撃通り易くなる組み合わせはあっても 通り難くなる組み合わせは無いので
基本ステータスが高く設定されている という話も見掛けましたが。
深く考えず ずっと陽や月を使えば充分等と。

自分の所では条件に合わないと検証出来なかったので。

本当に初心者なら前回のごちうさイベントの時のキャラでも
成長限界等と言う事はならなそうですが、
そうでもないのを初心者の話って言い切ってしまう辺りが
上級プレイヤーとの感覚のズレなんでしょうね。

870 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:11:34 ID:sUf9VSDNQl
リゼ(フル覚醒90フル施設)
HP4193
MDF3307
魔防耐久13,866,251

おかちー(無覚醒90フル施設)
HP3670
MDF3072
魔防耐久11,274,240
有利耐久22,548,480

有利属性というのはそれだけで耐久2倍みたいなもん
今回の乱戦は風うさぎが多いので、フル覚醒リゼより無覚醒おかちーの方が同条件で圧倒的に硬い

871 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:12:05 ID:eGuzu6M0z0
前提として星4は有利属性じゃないと相当キツイ
ナイトが高いのは物理防御であって魔法攻撃する兎相手なら魔法使いや僧侶と変わらない

872 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:14:10 ID:hkER5lmiGS
本当は、この話 攻略系だからイベントスレの方が合いそうだけど
今回 月か陽のナイトを入れるのも そんなに悪く無いとも思った。
パーティー編成が、スタメン3 控え2 なので
ナイトをそれに固定しつつ 残り2人を 敵の属性に合わせて入れ替えながら
敵の攻撃が全体に散る感じはイケる感じ。

873 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:20:22 ID:dgLyQAaSKV
>>869
上級プレイヤーとの感覚のズレ、じゃなくて
君が一般的な実力のプレイヤーと感覚がズレてる

874 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:23:18 ID:hkER5lmiGS
星4月ナイトリゼにとって、うさぎは陽キャラ以外では最も苦手とする相手だった感じですかね。
自分自身、6連撃の間 何も出来ないままやられてしまうのを目の当たりにして
「星4でイケるって書き込み見た割にダメじゃんかー!」って印象が強く
かなり冷静さを欠いていたかも。

さすがに星4ってだけでも縛ってる事になるから、
他は有利は様に合わせないと当然苦しい戦いになりますよね。

875 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:24:26 ID:I1qla5uw8C
ID:hkER5lmiGSの文体から漂う話通じないやべーやつ感
自分の思い込みに浅慮で理屈をこじつけるから論理が歪になるんだよ

876 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:27:29 ID:hkER5lmiGS
>>875
ブーメラン
まぁ、スマホから少人数で書いててID変わってるのかは知らないけど
喧嘩だけならご遠慮しておく

877 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:31:14 ID:dgLyQAaSKV
ブーメランとか言う前に自分の文章読み返すの勧めるけどな
喧嘩だけならご遠慮とか返しで喧嘩吹っかけてるのもどうなの

878 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 13:33:50 ID:sUf9VSDNQl
はい、ということでこの話は閉廷
これ以上話題を続ける場合は荒らしと判断して削除申請します

879 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 14:24:25 ID:uclk22yjGf
フレンドの上限をもっと増やしてほしいなぁ。
自分が初日から毎日欠かさずログインしてるから、定期的に数日ログインしてないフレンドを切っていってるものの、フレンド申請が届いたときに取捨選択しないといけないのがツラい。
せっかく申請してくれたのに、受理できないのが申し訳ない気持ちがして…。

880 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 14:27:22 ID:4euHxkHNNP
フレンドといえばフレンドルームにランダム訪問してみたい
自分ではランダむればいいんだろうけど
なんか毎回同じ人のとこいっちゃうんだよねぇ

881 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 14:50:49 ID:kAnJbsHYQ5
ウィークリーミッションのフレンドルーム訪問は、クエストでキャラを借りたりしたフレンドのルームを選んで訪問してるね(お礼参り?)
まぁ、確かに100人枠は足りないなとは常々思っている

882 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 15:20:18 ID:sUf9VSDNQl
ルーム訪問は枠数より絞り込み機能が欲しいかな
ログイン順とか、ランク順とか
フレンド訪問にそういうのないよね?(もしかしたら気づいてないだけかもだけど)

883 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 15:49:39 ID:HPAcOZN39E
設定のフレンドリストからルーム訪問した後は、ルームのフレンドリストでなく設定のフレンドリストに戻れるようにしてほしい

884 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 15:50:16 ID:4euHxkHNNP
あと友達ください

885 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 15:53:47 ID:qNvy5v3bO7
>>884
もう私達、友達じゃない!!

886 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 16:00:04 ID:lBlSXZxswB
>>885
絶好宣言わろた

887 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/13 16:00:18 ID:lBlSXZxswB
>>886
絶交や

888 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/27 14:26:15 ID:6g0u3KEVdO
原作衣装≠☆3

889 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/28 15:39:32 ID:FHEtTDqKhU
きららの別衣装verを季節限定イベントとかで実装してほしいな、季節変わってもいつまでも同じ衣装なのは正直残念、同じ主人公の藤丸やいろはには別衣装verがあるのに
うめ先生が忙しいのは理解しているけどどうにかして頑張ってほしいです

890 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 12:17:21 ID:wb5TsTzREh
桜trickはそろそろ何か動きがほしい

891 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 14:38:02 ID:Yrf6XYlwCP
ハナヤマタもな

892 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 15:03:34 ID:rE6cxAAr9k
ハナヤマタは未だに作品名を成してないので何とかしてほしい

893 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 15:05:46 ID:augnq1pKB2
メリーも……

894 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 15:06:21 ID:wY5xsQtmhu
ハナヤマタはともかくメリーは人選がね

895 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/30 15:17:20 ID:Yrf6XYlwCP
参戦作品の数が多くなるとどうしてもこういう弊害が多くなるよなぁ

896 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 17:52:44 ID:sgRXcgGSOl
上:ひだまり、Aチャン、ゆゆ式、きんモザ、ぐらし、NG、ステラ、うらら
所謂初期参戦。教師枠、アニメ以降のキャラを実装してる作品は現状ここだけ
(具体例:鬼頭先生、お母さん、烏丸先生、久世橋先生、めぐねえ、ニナ先生、乃々、臣)

中:けいおん、キルミー、桜Trick、ドS、スロスタ
非初期参戦で☆3のある作品。声優が主題歌を歌ってないキャラが実装してる
(具体例:憂、あぎり、澄、美雨、ひでり、愛香、万年)

下:GA、ごちうさ、ハナヤマタ、あんハピ、三葉、こみが、はるかな、アニマ
☆3の無い作品。声優が主題歌を歌ってないキャラは現状実装されてない

不足:メリー、ゆるキャン、クロ
☆3がないが主題歌を歌う声優が1人以下なので例外的に歌ってないキャラも実装してる
(勇魚、主題歌を声優が歌わないゆるキャン全員、そもそもアニメ化してないクロ)

きらファンは割とハッキリした作品ごとの階級があるんだよなぁ

897 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 18:12:44 ID:MhlCtaImKc
素材生産施設 残り何分で生産できるかの表示
コイン生産施設 何コイン生産してるかの表示
今回のアプデの施設レベル表示のように↑の表示のON・off

898 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 18:33:39 ID:14UDP8NtTo
管理人さんのカレン召喚レポを見て、召喚チケットの10連召喚機能は必要だなぁ〜・・・って改めて思った。
やっぱり1枚1枚は面倒臭い。

899 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 18:36:29 ID:kqJ3bcHVYp
>>897
素材生産施設に関しては同意見だね
2時間毎に1生産だから、何らかのミスでのロスが大きいからね
コインは1分毎だからそこまでではないんだが、改修するなら一緒にお願いしたいね

900 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/01 18:37:44 ID:4oBb8flYC.
>>896

901 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 18:51:13 ID:uDburtjWy.
>>895
キャラゲー=ポケモン系統って発想は正しい方向ではあるけど、

きらファンに関しては、カードゲームのようなシステムの方が良かった気がする。

その方が、豊富なキャラクターストックや作品ごとの特色みたいなものが腐りにくい。

902 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/01 19:13:36 ID:ojgD1iNmJW
>>901
カードゲームの多様性は無数の腐り性能カードの上に成り立っとるんや…

903 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/02 17:25:21 ID:S.Eja/SKZV
オート機能がもう少しよくなるといいなぁ
・魔法使いは敵単体だと全体攻撃打たない(←賛否あるだろうけど)
・ダメージ受けている人いるとナイトがHP満タンでも自身の盾で回復する
・ふこうがついてても僧侶が回復しようとする

904 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/02 17:33:51 ID:84XMsWDWMS
武器生産施設って数時間かけてプロローグ1週以下だからなぁ...

905 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/02 18:58:22 ID:s0JPAq30xF
大昔のFCのRPGのオートなんて酷いものは単純に「たたかう」を実行するだけだったからきらファンのはまだいいほうじゃないかと思う
SFC後期のDQとかのレベルになるとプログラムが重くなりそうな気もするし(敵ごとの技に対しての効果とか記憶していくわりと本格的な疑似AI)

906 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/02 19:04:54 ID:Fq3iudWlxe
>>896
その区切りだとそうなるかもしれんが、参戦以後半分のイベントに顔出してるごちうさが下はない

907 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/02 19:49:44 ID:W0OW9qATYL
他のキャラがルームに訪問してくる機能のオンオフ切り替えがほしいです

908 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/05 18:12:19 ID:O2OGRHmPpj
やはりとっておきオートでしょうか

909 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 01:36:06 ID:Ws/56Rxw/I
★3のキャラが空気になっているから
例えば★3しか参戦できないイベントがあっても良いんじゃない?
ただこれだとごちうさキャラが参戦出来ないのが1つの難点だが……

910 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 01:37:19 ID:Ws/56Rxw/I
>>909
ごちうさ以外にもあったわ失言だ

911 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 02:52:02 ID:KrKV1tc6Ja
オート機能は
スキルの使用優先度をカスタマイズできたらなとは思う
武器→とっておき→スキル1→スキル2って感じに設定すると
全員がその通りに実行する、設定してない部分は通常攻撃
ターゲッティングはHPが高い方or低い方を優先、弱点を優先するor避ける
までやってくれたら完璧だが、そこまでは重要ではないかな

912 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 04:53:15 ID:jP4Hy2SiIL
>>907
そんなに嫌いなキャラが居るのか!?
ルームが空き家になる方が嫌だけどな

913 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 04:55:12 ID:OA7Bvw9P6s
>>912
ルームが空き家になるとデイリークリア出来なくなるな
まぁ帰ってくるの待てばいいんだけどそれの対策も兼ねてるような気がしないでもない

914 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 06:57:35 ID:nzEDZih16k
>>911
敵の行動の仕方が、戦闘状況に応じた場合分け等で結構キメ細かく設定されている様だけど、
オートでの戦い方で敵になされている様な設定をユーザーから行えると
結構 多くが満足する戦い方してくれるかも。
既に登載されているシステムだから、実装難度はあまり高くない様に思えるけど、
なんかゲームが別物になってしまいそうな気もしてしまう・・・。

>>913
自ルームが留守でも他ユーザーのルームに行けばミッションはこなせるな。
個人的には他キャラが来なくなる設定に必要性は感じないけど。

915 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 07:12:32 ID:sfbuGru1qB
そのキャラが大嫌いで顔すら見たくないのでルームに来させたくない!!という感じなら、むしろ某お船でいう「解体」を実装するのが解決なのかな?
個人的には嫌だけど(好きじゃない子でも来てくれた以上は何らかの縁を感じるし)
ミッションになったらさらに嫌だけど
クレア「この里も人口が増えすぎたのでクリエメイト3人お別れしましょう!」みたいなのは
そこまで考えたら入室禁止機能はまだ妥当かもしれないが個別に設定できれば一番いいのかな
(戦う系のキャラが怖くてなじめないとかそういう人ならいそうだし)

916 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 10:58:15 ID:tSzOBbVJUh
いや入室禁止わりと欲しいよ

他が嫌いってわけじゃなく設定してるキャラが好きすぎるという前提だが、ふとルーム覗いたら設定してないキャラに占拠されててもにょった経験ある

まあそうなるとゲーム的には少なくとも一人はルームに残した状態でスケジュール組まないといかんわけで
七面倒くさいアルゴリズム組むことになりそう

ルームキャラタップのデイリー消去すれば解決するんじゃねとか言っちゃいけない

917 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/06 15:37:23 ID:YRPbb//Bu8
ルームスクショ撮ったりする時に設定してないキャラがいると邪魔なのよね
同作品で統一してると他作品のキャラはいらないし

918 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 15:52:59 ID:i3SOZrVVBj
>>914
オートの設定画面の実装が大変では?プレイヤーにフローチャートみたいなのを書かせるのかい?
作ったフローチャートに抜けがあってキャラが固まるとか想像したら面白そうだけども。

>>911の言ってるような使用スキルの優先順位を付けるのが現実的かな。
個人的にはメンバー全員に適用じゃなくて、編成画面のスターティングメンバーの上あたりに個々に設定ボタンがあって、優先順位や特定のスキル、とっておきのON/OFFが個別に出来ると嬉しい。
(もちろん賛否あると思うので「おまかせ」(元々のオート)と「カスタム」(優先順位付きのオート)から選べるようにして、デフォルトは「おまかせ」。)

919 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 16:00:58 ID:PUAArlUI7i
AI的なの使わないオートの設定はFF12のガンビットが究極なのだろうか?

920 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 16:13:23 ID:juohptU/Nv
>>919
オート機能の発展型はガンビットだろうなぁ、と思っていたら、同じ考えの人がいた

921 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 17:24:21 ID:kB/An60qRl
>>909
☆3、☆4しか出撃できない(いわば☆4以下制限クエスト)ステージがあったら面白いなと思った
☆5が少ない人でも気軽に挑めるから、きらファン歴浅い方も楽しめるかなと

922 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 18:37:11 ID:PUAArlUI7i
>>921
☆4と3をしっかり育ててるって逆に歴が長い人な気がする
浅い人ってむしろ数少ない☆5を優先しそうな気が

923 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/06 18:38:08 ID:PUAArlUI7i
>>920
あそこまで細かくなくていいけど僧侶なら何パーセントまでHP減ったら回復とか設定出来るといいよね
今だと少しでも減ってたら回復しだすし

924 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 02:10:27 ID:YFzDyydFXw
>>921

★4までしかいないキャラで攻略できるのが強いメリットの1つ
推しキャラが★4の人には良いイベントだと思うんだ

>>922
浅い人だったら
★5、★4、★3、★3、★3
みたいなPTになるから十分行けると思うで
それに一日トレーニングやれば一発でレベル30に上がるしな

925 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 02:22:55 ID:jX.bW0I9EH
入室禁止っていうかカード毎に設定したい
キャンプ場に水着で来ちゃうのとか気になっちゃう...

926 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 02:27:34 ID:TEkyV/Z2yx
入室禁止って言葉はきらファンの優しい世界観に合わないけど、逆に「お客さまリスト」みたいなので入室OKのキャラを設定できたらいいかもね
もちろん、デフォルト設定は全員OKで

927 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 02:27:36 ID:OeCp8f2KYb
ホーム画面でキャラタップすると次のキャラ表示されるやつやミッション画面でしゃべるキャラって前はサブルームも対象になってたのが対象外になったのが残念だから前の仕様に戻してほしいな

928 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 02:45:31 ID:juohptU/Nv
>>923
かなり緩めの指示でいいから出来る様になると嬉しいね((yes/no)で選択できるような感じ)
ex)
・とっておきを左からn番目((1≦n≦3)(nは複数選択可能))のキャラが撃つ
・ぶきスキルを優先で撃つ
・(x番目の)クラススキルを優先で撃つ

929 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 03:14:43 ID:juohptU/Nv
>>909
>>921
>>924
このスレで何度かレア度限定クエストはどう?、と議題(といっていいかわからんが)に挙がってたね
☆5以外のレア度の活躍の場は是非欲しいところだよね

その前に全キャラに☆3、☆4を実装して欲しいなぁ、と毎アンケに出し続けております

930 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 03:26:04 ID:OeCp8f2KYb
面白そうではあるんだけど☆限定しちゃうと☆5か☆4にしかいないキャラが出せなくなっちゃうのが微妙かもしれん
自分の一番好きなキャラで必ずパーティーに入れてるキャラは両方いるけどそうでないキャラ好きな人はなんだかなーって思いそうな気がするんだよね

931 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 03:26:54 ID:OeCp8f2KYb
だから>>929さんの
>その前に全キャラに☆3、☆4を実装
は前提になってくるよね

932 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 04:16:17 ID:YFzDyydFXw
>>931

こうなってくると
全キャラ★3★4だけでなく★5までフルに実装して欲しいですね!

★3・★4限定イベントはそれはそれでやってみたいし、通常でも★5フルで実装してほしいところです

933 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 11:52:11 ID:XxV1DbpP0d
>>932
全キャラに全レア度が実装されるのが理想ではあるのですが、1キャラにおける提供割合が著しく低下する(母数が増える)問題が有るのかな、と思うのです

そこで、雑誌別ガチャを利用して提供キャラ数を分配するといいのではないかと
その他、イベントピックアップガチャ、復刻ピックアップガチャ等もその都度関連性のあるキャラを分配すると、各レア度内での提供割合を調整できるのではないかと思っております(レア度別提供割合(☆5:2%、☆4:12%、☆3:86%)は不変)

934 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 13:52:04 ID:v9XbdO8OlO
もしかしてもっと課金すれば叶っちまうんじゃねえか?

935 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 13:59:08 ID:BN965m197o
>>927
うんにゃ
サブルームはきらポ関係で攻略に直結するから
『お気に入りのこの子たちだけに喋ってほしい!』っていうのを妨げる

お気に入りユニットの枠を10人にすれば皆幸せ

936 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 16:43:59 ID:LLegTjx.QM
>>935
お気に入りの子たちだけ喋った欲しいのを防ぐならサブルームの子たちも話した方がいいってことにならね?
どういうこと?

937 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 19:05:03 ID:DsC68qx9Ad
>>936
『ふせぐ』じゃなくて『さまたげる』じゃないですかね?
私も見間違えましたw

938 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/07 19:30:30 ID:LLegTjx.QM
>>937
あーなるほど!!

939 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/08 08:23:54 ID:m6LPBoXjuI
おでかけも来訪もないルームを追加で持てると良いかも。
常に設定した最大5人が居て、作った部屋に合ったキャラを置ける。
来訪が無いから場違いなキャラが訪問してくる事もなく、
設定したキャラも、いつも ちゃんと居てくれる。

おでかけしないので、里でのタップ対象にもならないし、
お土産を持ち帰る事もないので、
このルームがある所為でゲームが有利になる様な事もない。

って感じの。

940 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/08 18:46:39 ID:KBYjXYbDFs
はなこのとっておきで装備が初期(装備無し)になるのそろそろなんとかしてほしいわ

941 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/08 20:12:36 ID:5M8MTDi/5q
立ち絵の表情差分が見たい

942 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/08 22:47:39 ID:h7BDp6aSMH
>>939
それ絶対、監禁部屋って呼ばれるぞ

943 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/09 01:07:37 ID:s78hTCbxxv
>>941
☆5用の立ち絵も見たい

944 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/06/10 12:38:43 ID:BaCuZwoKP5
サービス開始前にきららのスキルのことを知った時は
ゲームを進めてくとモンバトのSPカードみたいに
戦闘中にプレイアブルにできないようなキャラを召喚して
敵を攻撃したり味方を強化するようなスキルかと思った
(召喚師であるきららが使うスキルで
プレイアブルの最低が☆3なのもその為っぽく見えた)

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名前 age
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