こちらはきららファンタジアを語るスレッドです
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>>1
このスレを建てた者です。
初めてのスレ建てなのでうまくできたかわかりません。
一応自分でも確認したのでたぶん大丈夫だと思いますが、
もしよろしければリンクが正しいか確認して
いただけないでしょうか。
>>2
全部問題なく行けました GJです!
にしてもルームスレとか久々に見たねぇ...
次の全員参加型イベントのために時計たくさん貯めたいんだけど
みんな今年のクロモンのときどのくらい持ってた?
教えてくれるとありがたいです。
(少なくとも今は多分たりてない)
大時計も小時計も1200個くらいあって、イベントが終わったら
それぞれ100個くらい減ってた(中時計はあまり使ってない)
ポイントは63000くらいだった
ルームキャラの睡眠時間って
1.22時就寝、7時起床
2.22時就寝、6時起床
3.23時就寝、7時起床
4.23時就寝、6時起床
この4パターンがあるんだけど、キャラ設定的な基準があって決めてるのかなぁ?それとも入れ替えるたびにランダム?このあたりは全然意識してみていないから長年やっててもよくわかってない(ついさっきシュガーがソルトに比べてだらけてる(=1時間起床が遅い)のを見て初めて気づいたぐらい)
ネガティブな話になるけどきらファンの実況動画的なの探したけどあんまり見つからなかった
大手ばかり見てるから目が肥えてしまってたのかもだけど他ゲーもこんなものなのだろうか
BGMミュートor差し替えでやってる人はそこそこいるよ
ただキャラ揃ってて詳しい人は実況じゃなくて攻略動画メインになっちゃうみたいだけど
ボカロとかゆっくり使う技術がないけど生声録音するのも恥ずかしいから一時期とある方法でガチャ動画あげてたけど伸びなかったから悲しかった
今生声でガチャ動画あげるならニコとようつべどっちがいいだろ?
伸びるか伸びないかでいうとどっちに上げても伸びないとは思うよ
そしてどうせ伸びないならタグ検索しやすいニコ動の方が見やすいのでニコ
>>10
攻略動画になりがちなのはどのソシャゲでもよくある気はする
初期はともかく、1年2年と続くとクエストの繰り返しになっていくしね
あとはガチャ配信とかあるよね
きらファンは良くも悪くも基本攻略難易度低めだから攻略動画も盛り上がりにくいしなぁ
それにここに猛者が集まりすぎるせいで他に集まらないのもあるかも
ついに仲良し度でもらえる石の供給先が尽きてきて絶望してる
>>18
ようこそ
以前は仲良し度が終わるとログインくらいでしか石もらえなかったけど、最近は、メモクエが新たな鉱脈となりつつある
ログボやイベクエなど、無課金でも大体年間18000石くらい+チケットが入手できるので、回すガチャさえ考えれば十分石は貯まっていくのだ
ちょっと聞きたいんですけど
クリエクラフトが出来てから同じ作品のキャラを編成に入れるのに抵抗感があるのですが皆さんは作品が被らないように入れていますか?
一部作品では特定のキャラとのシナジーが得やすいキャラがいますし、もしかしたらクリエクラフトとの相性が悪いのかなって。
ゆのっち宮子とか
縁ゆずことか
しまりんなでしことか。
>>22
入れたいキャラを入れればいいじゃない
クリエ稼ぎする時と攻略時のパーティ編成は普通別じゃね
極とか一回しかまわなさない(しかも獲得クリエも少ない)相手の時までクリエのこと考えて編成なんてしないでしょ
>>22
フル覚醒させれば万事解決
フル覚醒3人以上の統一パーティーの方が獲得クリエが多い
>>22
極みの時は、被り全く気にしないで強いの入れる
ストーリーの時は、全く被り気にしないで鍛えたいキャラやストーリーに出てくるキャラを入れてる
超級周回時は、少し気にするがイベボ優先でちょくちょく被ってる
>>22
極は1回クリアすればいいしクリエも得られないので自由に組むのが正解。
チャレンジクエストも基本的に周回するモードではないが、
いわゆる伐採回の時は周回もあり。
キルミー作相性はかなりいいですね。
そういう時は周回しなくていいんです
10ターンで99%クリア可能くらいじゃないと時間効率的につらくなるだけなのでための期間って思ってください。ただ周回しやすいのが来たと思ったら月5000消費するくらいの勢いが必要
>>22
メダル確保などでクリエpt稼ぎが目的の時は同一作品のキャラガッツリ入れるよ
まず覚醒もヤバいんだけど作品縛りでチャレンジを周回できるってどういうことなの…
チャンスアップキーホルダーとリトライキーホルダーのおかげで、イベント期間中に限定キャラをフル覚醒というのが、現実的になったと感じる
次回イベント(嘘)予告
「エトワリア大飢饉!?」
ここ数年、食糧が不足している。そこであぎり、陽子、カレン、宮子が新しい食料を探す旅に出る。
>>39
ラスボスは、なでしこ・きりん・(実はスパイだった)宮子あたりか?
極クエあたりでは「はらぺこ(極):通常の3倍の速さでHPを削っていく」とか使ってきそう
>>41
極で終わりとだれが決めた?w
真・ラスボスは下手するとクリエメイトすら喰うぞw
>>42
えっ、ラスボスの攻め攻めたまちゃん(♂)がクリエメイト(♂)を喰うイベント!?
>>44
4月末のアップデートで変わったみたいね
SEが昔のままだから違和感ある
>>43
ラスボスの※L教祖様「な、なぜだ!?なぜ『パンがないなら男の子を食べればいいじゃない』計画の邪魔を?」
教祖本気モード「失敗するなら、全世界の、全並行世界の女の子をわが命に代えても美形男子に....」
(制限時間内に倒さないと味方全キャライケボになる。)
>>29
>>31
こんなん出来るかーーーーーー!!
>>51
こっちがインチキしないようにあっちの機械が乱数のみ計算してるのかと思ったけど、端末で計算してるのかな?
とりあえず炎ナイト千矢〔恒常〕の多段ヒット型とっておきは変化なかったみたい(変えられたら残念に思ってたところだったので変わってなくてよかった)
>>56
期待値は変わらない
ヒットの度にクリティカル判定があるから、中途半端なクリティカルだとブレは出る
>>56
ヒット毎に乱数が計算されるからヒット数が多ければダメージの振れ幅が減る
最大ダメージ出すには10ヒットなら10回、1ヒットなら1回最大値を引く必要がある
クレアちゃんが★5選べるチケット付き有償限定召喚で好きなクリエメイトをコールできるのは、
召喚のおまけで排出される特別な召喚チケットにクリエメイトの名前を書いて使うと引き寄せる力が働くから説。
いわゆる復刻コールチケットもクリエメイトの名前をチケットに書いてから召喚していると思う。
>>60
クレア「そんな簡単に星5出したら商売あがったりだからそういう理由付けてめったに出してないとか言えない」
Rンプ「私の石...」
せっかくだからお気に入りの虹アイコン画像を晒す
https://kirarabbs.com/upl/1623663493-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1623663493-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1623663493-3.png
温泉キャラがこの格好で出歩いてると思うと…!
https://kirarabbs.com/upl/1623670280-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1623670280-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1623670280-3.png
有償石少しあるしこの際に強いか弱いか別として面白い働きするキャラを育成したいんだけどオススメ何がいるかな?
唯一無二の動きができるキャラを使ってみたい
>>66
個性の塊なら町子さん
アルケミストながら味方バフと回復を行え、確定腹ぺこと敵SPDアップという独自性の塊
>>66
ナイトだと、水着胡桃(月属性)を勧めたい
水着胡桃はヘイト上げ系スキルの無い完全攻撃型ナイトで、耐久力では戦士職のキャラよりも優れていて、nextバフやクリアップ、自身へのリカバリー付与など、手堅いスキルが多く、専用武器の自動発動スキルが付くと更に耐久力が上がるのが魅力。
クラススキル、とっておき、専用武器のスキルで全体攻撃できる物理攻撃キャラは今のところ水着胡桃だけだと思います。
ナイトリゼも全体攻撃タイプだね
まあむしろ
リゼは小隊や軍団を率いて
全軍突撃!とかやるのが似合う気がする
(ゲームのジャンルがちょっと変わってしまう)
どなたか知ってる人いたら教えて欲しいんですけど、
召喚のボーナスポイントって250より上って貯まるんでしょうか?
>>70
フル覚醒リゼを持ってる
速くて硬い物理属性のまほうつかいとして活躍してる
戦闘開始前のリゼ小隊、出発するぞ!はテンション上がるからすき
>>66
実用性は無いけど珍しいスキルとしては、恒常星5臣の敵全体ランダムデバフと、恒常星5夏帆の味方全体ランダムバフ
2人並べてギャンブルパーティを楽しもう
(他にもいたかもしれないけど思い出せない)
あと、臣はこのとっておきを撃つと眠っちゃうけど、その寝顔がアホ可愛い
>>71
メタ的な視点で言うと、250ポイントでストップして指定キャラの中から交換するルールは他所の特許に引っかかる可能性がある。
一定の点数で強制交換と言うシステムが特許を取っている場合、他所はこのルールを使えなくなる。
サイゲ以外のゲームが採用している天井は全てメダル交換形式に近いシステムか仮天井になっているのもそれ。
クレアちゃんがやっているのは、250ポイントと引き換えに指定したクリエメイトを召喚すると言うサービスだからね。
250ポイントになっていても交換を強制しない事で他所の特許を回避してる。
金の金平糖と銀の金平糖も同じポイント交換ルール。
マギアレコードで採用している仮天井システムとみたまさんの調整屋メダルも特許回避の為のポイント交換ルール。
調整屋メダルの場合、同時期の複数ピックアップのグループでメダルが共通するルールになっている。
恒常星5あぎりさんのスキル癖強いね
LUK中アップにヘイト中ダウンはソーニャと相性良さそうだけどナイト向けのバフはよわき付与しちゃうし
とっておきで味方にこんらん(自分は無効)とか滅茶苦茶じゃないか
こみがには自分にネクストバフすると同時に自分に混乱を付与するとかいう実戦でまともに使えない魔法使いがいるんだよなぁ
>>86
使うとするならヘイトアップ系は一切無視してゆゆ式のオーブでクリティカル上げて他のバフで強化してからとっておきを使うというのが無難かな
>>73
>>76
回答ありがとうございました。
おかげさまでステップアップ四周目でコラボキャラ全員うちの里にお迎えできました。
>>90
1章ヒナゲシ:スタミナ5 経験値480
2章ヒナゲシ:スタミナ8 経験値1100(注意 取り巻きあり)
2章スイセン:スタミナ8 経験値1100
所感:フェンネル道場やハッカ道場のような特別な準備(主にチノちゃん)は必要ではない代わりに、これら2つの道場に比べると劇的に稼げる感じではない(元の消費スタミナ的にそもそもであるが)クリエメイトコミュやスキル・とっておき上げまで込みでやるならまぁ、ありって感じ。
ヒナゲシかスイセンかは手持ちの炎と土のどっちに自身があるかで選んでもいい。
>>90
二部スタ半はとっておき上げ目的(+オマケに新芽)で周回してるかな
パーティはアルシーヴ道場で上げづらい陽属性が主
ランク上げや作品オーブ育てる場合一部か作家クエのスタ半を待つ
>>92
スタ半でそれってもはや詐欺じゃん
通常期のハッカやフェンネルよりスタミナ効率悪いとか周回する価値あるのか
詐欺も何も2部の経験値構成は1部と同じだから、2部の1・2章は1部の1・2章と同じ経験値
経験値目的で回すもんじゃない
2部のスタ半は素直にまだメインクエを終わらせてない人が終わらせるためのもの
周回用ではない
渋谷TSUTAYAのレンタルCDコーナーに
きらファン特集コーナーがあった
ごちうさCDとかもたくさんあるので
機会があれば…
>>92
>>93
サンクスです、ハッカ狩りするより若干オーブ育てられるから今はめんどいの我慢してスイセンと遊んできます
>>97
だ れ う ま
チエちゃんの回復スキルをきりんにかけたら
「箸休めに昆布でもどうですか?」→「食欲100倍!パワーアップ!」に繋がって面白い
てか、きりんの戦闘セリフ全般明らかに敵を食べようとしてるんだよなぁ
人型の敵相手でも食べる気満々のセリフ吐くからあの子ちょっと怖い…
獲得クリエ調べてたんだけど、2部1章8節と20節、負けイベのある所だけ妙に低い気がする
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