あぁ誰かに言いたい。でも雑談スレに書き込むのは迷惑かも…?
そんな無視されても構わない独り言をボソッと呟くスレです。
(勿論返信などは自由です。)
前スレはこちら↓
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=3937&ukey=0
キャラクター像は、個人的にのじゃロリ(年増系ロリ)が来てますね。
シチュエーションはコメディーチックになるけれど悪態や暴言吐ける仲もいいかと
コーディネートはこーでねーと
あ、シチュは僕ヤバとかおとなりに銀河みたいな駄々甘なやつが好きです
今期、事情を知らない転校生がグイグイくる。がノーマークだったけどすごく好き
僕ヤバも原作から好き
おとなりに銀河はなぜか実写ドラマの方を見てるw
新ポケモンのロイかわいい
やっぱり、女の子のほうが精神年齢高くて、男の子が無邪気なほうがいいよね
>>611
期待していいのか?
店長から貰ったシャンプーを使った苺香さんが店長と同じ匂いがしますって
本人に向かって言うぐらいのレベルの剛速球を期待して良いのか?
>>613
https://www.youtube.com/watch?v=ph81G0ujQZY
1話ボイスコミック
9巻特装版小冊子より
男の子の下の名前が「楓」
https://twitter.com/Sukimega/status/1636563255022821377
6巻よりお気に入りエピソード
https://twitter.com/Sukimega/status/1634026539196243968
>>599
世間体完璧だけど心に闇抱えたギャルを、幼女がお世話して、次第に魔性に目覚めていく幼女に支配される話
外部からの力の左右を見分け、一方向に変形するゲル材料を開発
https://engineer.fabcross.jp/archeive/230417_riken.html
振動させると上に乗っているものが一定方向に移動するのか
つまりマジカルな力でこれに変化させて振動させれば擬似的に摩擦係数がマイナスになるのでは?
素朴な疑問
なぜ高橋留美子氏やモンキーパンチ氏は、ビューティフルドリーマー、カリオストロの城
と言った「自分の意に反して作られた作品」を力尽くで封印しようとしないのか?
海外だと、日本で作られた2作の旧アニメムーミンが、ヤンソン女史のクレームを受けて封印、原作に忠実な
「楽しいムーミン一家」が正史となっているし、「やぶにらみの暴君(カリスロの元ネタ?)」も監督自らが
フィルムを回収、リメイクして、古い方の作品はフィルムを破棄している。
高橋、モンキーパンチ両氏もあそこまでBD,カリスロを毛嫌いしてるのなら、これくらいの強権発動しても
おかしくないと思うんだけど。
雨に降られてやっと旅先から帰ってきたが
未だに駅の発メロや接近メロディ(JR西の)幻聴が…
>>622
たとえ作者の意に反したものでもそれのファンがいることを理解してるから
とかどうだろ
>>622
たしかにそこまでの強権を発動させたケースはよほどの偏屈案件かお騒がせ案件くらいしか覚えがないな
(あ、日テレ版ドラえもんを藤子F氏が否定したってのはあったな)
BDとカリスロの件はあくまで自分の考える世界観ではないという話で毛嫌いまではしてなかったような
押井氏や宮崎氏のことは監督として尊敬はしてたはずだしそれぞれの作品を支持するファンもいる以上全否定にまでは至らなかったのでは
(本心は知る由もないけど)
きらファンのボイスデータ消えてたキャッシュとか消去してないのに何でだ?
ショックすぎるキャラだけは見れるから良しとするべきなのか…
ともりるがコロナ罹患とかマジか・・・
今日から5類になったけど、ウイルスそのものが化けるわけじゃないからなぁ
せめて軽症であることを祈るばかりだ
星屑テレパス秋確定できららアニメ1年空くのが決まりか・・・
やっぱりアニメ化は量より質重視に方針転換するのかな
ごちうさの続編はまだかな…
フユエルナツメを早くアニメで見たい
なおアニメではチマメ受験がまだな模様
次にアニメ化する作品はなにになるかな
つむつきはするだろと思ったら空振りだったし
既存のイラストレーターの制作を助けることもできるし、仕事を奪うことにもなりうるAI生成機能 でも自分は前者の側に立ってさらに技術の進歩を見届けたい
それとAI技術で個人的に見つかってないだけでやばいと思ってるのがRVCっていうボイスチェンジャーシステム 人の声をほぼほぼ模倣して台詞を言わせられるから、推しの歌ってみたからフェイクニュースまでなんでもできてしまう
>>630
量より質自体は悪い事じゃないが
だったら「アニメ化しなければ3乙、最大限頑張っても4乙」ってレギュレーションをいい加減変えてくれないとな
毎年2作アニメ化してくれたら今のレギュでも現行の面白い連載の上位を辛うじて拾えるけど
レギュが変わらないままアニメ化が減ると超面白いのにアニメ化出来なかった事を理由に打ち切られる連載が増える
きららって基本4コマだからアニメにすれば絶対面白くなるって訳でもないから難しいよね
キャラットのばっどがーるめっちゃ好きなんだけどアニメ化したら面白いか?って聞かれたら少し悩むし
たった4コマであのネジの外れたイカれたボケとキレッキレの突っ込みだから面白いって感じてるからアニメだとかえってテンポ悪くなる気がするし
>>637
4コマをアニメ化するってなると30分構成のアニメにするってなると間の繋ぎがうまくないと起承転結を繰り返すだけになってしまうイメージがある
4コマの起承転結は読む側でペースをコントロールできるけどアニメだと流されるままになってしまうし
あとはページ単位のセリフ数が多くなりがちだから作品によっては影響が大きい、まぞくなんかはアニメ化したときにペースが早いって感想をここでも見た記憶があるし
>>636
今3凸している作品は時間の流れがスムーズでそもそも作者が長期化する気がないって感じもするけど、今後はアニメ化しなくても4凸の流れに持っていかないと人気があってもアニメ化しなければ短命に終わるって感じで読者離れが加速化しそうなんだよな
だめ……えーこが悲しむ
お前はいつも十倉のことばっかだな。私のこと嫌いか?
先生は好き。でも、えーこも大事
こら、先生じゃなくて清瀬だろ?冠……
たまちゃん「うわぁあああっ!!」
>>638
きららの4コマ漫画って、4コマ漫画というよりは、単に1ページが8分割された絵のついた脚本なので
まあ、そのままアニメ化してもなんとかなる
キルミーベイベーなんかはむしろ正統派な4コマ漫画に近いけど、あれをそのままアニメ化するとああなる
同じ芳文社だと、大家さんは思春期とかもキルミー感あるけど、
あれは5分アニメでテンポも速いので、それほどではない
>>641
きらファンに参戦してた作品だとNEWGAMEが後半になるに連れてまさにページを8分割してただけの作品って感じだったな
ギャグ回になるとそれなりに4コマで起承転結あったけど少しストーリーが濃くなると8分割してるだけで読み味?が単調に感じて個人的に正直微妙だったわ
逆にまぞくはストーリーが初期から強いけど各4コマに表題つけて出来る限り起承転結しっかりしててここぞって所で次に跨いでる感じになってる
話としては面白いだけどこれってそもそも評価対象外のレベルの書き方だよねって思いつつ読んでた
作風的にもフォワードのが合ってた気がする
ミュウツーの逆襲が傑作と言われるが、ルギア爆誕もすげーわ
ミュウツーの逆襲に比べて子供向けになったと言われるが、首藤剛志のシビアな世界観は健在
アーシア島の風俗の描写も物語とよくマッチしているし、台詞回しも味があるし、
何よりジラルダンの飛行艇の作画が神がかってる
>>641は全然ネガティブな意味で書いてないのだが、勝手に邪推する奴ってどこでも現れるんだなぁ
>>643
全くそうは思わない
きらら展大阪のまちカドまぞくの設定ノート
ごちうさ展のネーム集
しあわせ鳥見んぐ2巻特典の初期設定とネーム
などを見てもそう思うなら、才能が勿体ないから漫画原作者になるべき
結晶塔の帝王ENTEI、日本人好みの世界観ではそりゃ水の都が圧倒的だが、これも幻想的な雰囲気があってよい
テーマも、ミーの成長に焦点をあてており、普遍的
テンポが速いのはGAの初期回でも言われていたし
単純に桜井さんがそういうアップテンポの4コマ作品を料理するのが苦手な人ってだけなんじゃないか…?
>>648
桜井監督はオリジナルアニメや原作とストーリー別物な半オリジナルアニメでもテンポ速いので…
テンポ速くてセリフ詰め込む作劇に慣れてるから原作踏襲でも原作から削る位ならスピード上げて原作全部詰め込もうとするタイプだと思う
>>630
質を重視というよりは、新型コロナの影響で只でさえ過酷な制作現場のリソースが無くなり、以前より作るアニメを厳選せざるを得なくなってるのが実情じゃないかな?
ここ最近、新型コロナの影響で放送延期や中止になってるアニメが続発してるし。
毎年放送型で言えば、プリキュアが新型コロナが日本に来た2020年以降、既に2作品で新型コロナや不正アクセスの影響で放送話数の削減の憂き目に遭ってるし(映画も1作品が2度も公開延期になってるし)。
全体的なアニメの本数も減っているけど、特に日常系は10年代後半で不発続きだったのか本数が減っているのが顕著に出ていると言われている
コミックキューンなんてあれだけアニメ化連発した後に極端にアニメ化しなくなったしなぁ
キューンってそんなにアニメ化してたっけ?
ひなこのーとと吸血鬼さんしか覚えてないなぁ
>>647
死神ドットコムの人荒れてたけどそりゃ太鼓判押された自分の作品2巻乙になったらそりゃそうなるわな。人気より売り上げだから仕方ない点もあるけど。
死神ドットコムは登場するキャラがほぼ変態ばかりなのは同誌のばっどがーると変わらんけどドン引きする系のギャグが多かったからまぁ人は選ぶよなって思って読んでた
カラーは2巻乙の割にはもらってた気がするけどどうだったかな
死神ドットコム普通に好きだったけどな
作者的には続くはずのものが続かなかったのは理不尽だろうけど多分業界あるあるだろうしなぁ
ななどですら紙書籍の売上が悪くて2乙しかけたくらいだしな
よくできたイカサマだ。。(コロコロ漫画レベルだが)
https://www.corocoro.jp/episode/4856001361171954742
1話ではないけど、単体で読んで大丈夫目な内容です
深夜アニメの全体本数が異常なまでに増えたことと、
そもそも供給する原作の側がテーマ付で連載したりして
純粋な日常モノと呼べる供給元が尽きているだけなのでは
そういうのを顕著に供給しているような雑誌でなければ
数年に一度くらいしかアニメ化に至るまでのヒットは日常モノでは出ないだろうし
更に言えば絵柄だって千差万別でしょう
今やっている中ではスキップとローファーだって日常モノだと思うけど
きらら系に近いかと言うとまあそんなことは無いわけで
>>660
純粋な日常モノとは少し違うがギャグアニメ自体は2010年頃から全然ヒットを出せていないんだよなぁ、ニコニコとかで盛り上がっても円盤が爆死なんてよくあるケースだったし
>>657
ゴクオーくん、もうコロコロ読むような歳じゃないけど凄い好きなんだよな
コロコロで連載される漫画としての完成度が本当に高いんだ
来月末大阪行くけど何食べようかな
いつもきじでお好み焼きとダルマで串カツ食べてるけどたまには他のお店のお好み焼きと串カツ攻めてみるか…
道頓堀今井もまた行きたいんだよな
たまに地元のデパ地下にチルドの来るけど美味しくて好きなんだよね
>>663
大阪ってなると粉ものや串カツに行きがちだけどうまいラーメン屋も多いのでそっちも攻めてみてくれ
>>664
何年か前に大阪で帰宅難民になってなんとか大阪駅たどり着いた時のビックマックは最高に美味かったな
>>665
大阪のラーメン攻めてみたいんだけどどこ攻めればいいのか迷うんだよね
きらファンコミカライズAチャンネル次回で終わりなのかぁ
なんかちょっと巻きのペースになってる?
がっこうぐらしが戦闘に尺使いすぎてた感はあったけど
>>666
一店舗しかないような個人店だとハードル高いかもだからまず近畿中心にチェーン店出してる所からいくのが楽かもね
大阪住んでてネットで評判の良いラーメン屋も行くけど結局頻繁に行くのは近畿中心のチェーン店のラーメン横綱とどうとんぼり神座だわ
>>668
ラーメン屋なら個人店でも平気!
横綱は柏市民だから一度柏店行ったな
神座は毎回行こうか迷ってるし行ってみるかな
きららのSS投稿するならここかなという記憶を元にこの前ここへSSを投げたものの、実際のところ今どこの掲示板に投稿するべきなのかわからーん
とか思う今日この頃
>>670
実際最近人の多いきららが話せる掲示板ってどこなんだろう
定番の5chとかふたばとかその辺りの超メジャーは除いて
電線は景観を損なうと悪者にされるが、
たしかに電線はきれいか汚いかで言ったら汚いが、
それなりに風情もないか?
アニヲタで編集しようと思ったら荒らし対策エラーにかかったんだけど一時的に編集できなくなるみたいだけど期間どのくらいや?
リアリストの未来改変SS書こうと思うんだけど
スイセン
エニシダ
ダチュラ
こいつらどう動かせばいいの
>>675
あそこスレ主権限でレス消せるの良いよね
そろそろそっちへ本格的に移住しようかな
設定した覚えが無いのに(というかWin Home Editionだから無いはずなのに)、bitlocker暗号化キーを求められて詰んだ
星屑テレパスの明内ユウちゃんから宇宙人要素を抜くとオタクに優しいギャルみたいな感じがする
・クラスの人気者で変な挨拶を流行らせる
・派手な格好でスタイルがいい
・それでいてオタクな海果ちゃんにやさしい
キャラクター像は、個人的にのじゃロリ(年増系ロリ)が来てますね。
シチュエーションはコメディーチックになるけれど悪態や暴言吐ける仲もいいかと
書類郵送したんだが、不備がありそうで怖い。。
特に[入れ忘れ]がありえそうなんだが、手元にないから大丈夫・・・と言い切れない(返信封筒つくったりしたから、郵便局内で落としてる可能性とかがさ。。)
>>681
わりとすぐ落ちるから現在進行形で盛り上がってる作品以外は残りにくいけどその場その場で語るスレなら多分いけるぞ
夜は窓に向けて扇風機回して空気循環させたらまだいける
昼間はこの温度が続くなら自宅ではもうエアコン使わないとヤバい
ここに来てきららアニメがすっかり枯渇したのって
1年にいっぺんに作り過ぎたのが原因なのかなぁ。
昨年がスローループにRPG不動産、まぞく2期にぼっちに映画ゆるキャン
その前がへやキャンに恋アスに球読にゆるキャン2期におちフルだっけ?
(この辺、記憶が結構曖昧になってるので、間違ってたら是非指摘願います)
大体1年に5作品。これ、もっとバラけさせて、1年に2作品の割合で
制作放送してたら、もうちょい延命してたかも?後は、2巻乙系作品
(魔王城ツアーとかホレンテ島とか)を、かつてのわかばガールみたく
8分程の短編アニメで多数作るとか。
それは多分きららファン皆が思ってる
あくまでアニメは制作会社の都合で話が進むんだろうな
きらファンリリース以降のきららアニメまとめてみた
2017年 ブレンドS(秋)
2018年 スロスタ(冬)、ゆるキャン(冬)、こみが(春)、はるかな(夏)、アニマ(秋)
2019年 まぞく(夏)
2020年 恋アス(冬)、へやキャン(冬)、球詠(春)、おちフル(秋)、ごちうさ3期(秋)
2021年 ゆるキャン2期(冬)、劇場版きんモザ(8月)
2022年 スローループ(冬)、不動産(春)、まぞく2期(春)、劇場版ゆるキャン(7月)、ぼざろ(秋)
2023年 星屑(秋)
>>695
ブレンドSが6年前とかハナヤマタの再放送が3年前というのに震えてる
そもそもアニメ会社の客はアニメファンではない
アニメファンがアニメ会社にあれこれ作って欲しいというのは、デパートの試食品を食べにくる浮浪者が、あれこれを売って欲しいと言っているようなもの
>>693
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1277885.html
この記事にある通り、外へ積極的にメディア化を売り込んでるわけではないから芳文社にその辺の裁量はないのよね
まあそもそも芳文社くらい小さい会社だとそこまでやってる余裕がないんだとは思うけど
ここ数年、コロナの影響で制作側もかなりスケジュール狂ってるだろうからね、アニメ化発表から2年以上続報無い作品とかもちらほら見るし
小学館、集英社、講談社、角川辺りの大きな出版社は次々アニメ化の予定入れていくだろうし、予定入れるのも一苦労なんじゃないかな
>>695
こうしてみるとほぼ隔年で増減してるんだね
個人的にはアニメ化できるような作品がなければ偏っても別にいいやとは思う
アニメ化が全てじゃないし原作読んでるだけでも楽しい
でもアニメ化なしで長期連載ってのも難しいんだろうな
- WEB PATIO -