こちらはきららファンタジアを語るスレッドです
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まあ最初のうちはまず手持ち集めからするのがいいと思うさ
攻略できるところ回してランク上げて仲良し度貯めて石集めてガンガン召喚すればいい
新規キャラが引ければ200以上の石が返ってくるし
星屑で過去の配布星4キャラ交換すれば少なくともメインクリアできるくらいの手持ちは揃う
レベル上げはトレーニングに突っ込めばガンガンレベル上がっていくし、進化させればさらに石が入る
きらファンは最初のうちは石が手に入りやすいから、初回300の召喚とかは積極的に回すことをすすめる
きらファンは防御デバフが強いから単体ボスならレプリカフラスコを鍛えるのがオススメ
2つスキルmaxは最低限必要、3つあると硬直が1番少ない構成が可能、4つあればレプリカだけで下限近くまで下げられる
ただ育てるのは大変なので火パーティーで8章外伝のテンペスト放置推奨
8章途中で詰まってるなら手動で頑張るしかないけど
んあぁぁぁぁ!!!!
昨日の分の5回クリアミッション抽選券受けとるの忘れてたぁぁぁ!!!!
え……しょっくです……
うんぼろごろぼすきー
めぺーめぺー
そにゃりなみんすきー
もぺーもぺー
けれる!けれる!ふんみー!!
プロローグよりも半減でスタミナ2のとこの方がwarning出ないから早いな
スキル上げでもするか
ノーマル7章30節のハッカ周回は最終チノちゃん居ないと時間掛かって面倒なのかなと思ってたけど
宮ちゃん+マヤの二人(もしくはどちらかの代わりに胡桃や達人装備ジンジャー)とか
最終進化カレン単騎とかでも敵味方含めて5手くらいで終わるから
オートでそこそこ早く周回出来るんだな
スタ半始まった当初の頃は上のどれも持ってなくて
最終進化チノちゃん手に入れてからやればいいかと、その後のスタ半でも敬遠しちゃってた
むしろランク上げ兼スキル上げする時は回復してくれるハッカちゃん重宝する、未進化キャラとかでも周れるし
まだ250くらい残っている
先は長いな
うちもこの面子でハッカ道場周回
紺ちゃん以外はレベルやらスキルやら仲良し度やらの育成中だが、オートで先発3人がちょうど全スキル1回ずつ打ったところで終わってくれてて、アルケミ勢のスキラゲ快調
ハッカちゃん周回でハッカちゃんがおもらしする眼のやつ今日のおやつだったんだろうなぁと思うとちょっと申し訳ない気がするね
ん?
>>913
いあいあはすたあはすたあくふあやくぶるぐトム武具とラグルンブルグトムiiはスタア
致命的だったのは開幕長期メンテだけど、個人的には初期参戦作品もっと増やした方が良かったと思う
作家クエストはもっと宣伝してもいいとおもうの
現時点だと特にきんモザやはるみのマンガ形式のやつ
>>937
初期にちょっとやってあの有様だったからAチャンネルやひだまりスケッチ好きな自分でも離れざるを得なかったけど、まちカドまぞくでシャミ桃に目覚めてから始めたらここまでハマるとは思わなかった
確実に良くなってるよこのゲーム。シナリオが全体的に良い出来してると思うし、一筋縄では行かないゲーム性が面白い
いろいろはんてんくれあちゃん
ラジオ告知更新来てた〜!
ついに来るのか……!
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気づかなかったけど、花名ちゃんSD一新されて髪の毛ピンクになったし、◇顔もしっかり再現されてて本当可愛い。
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いうて初期そんなひどかったか?
初期メンテはこの手のゲームの通過儀礼だし某船ほど鯖も重くなかったので不満は感じなかった
UIも多少こなれてない面はあったがそこまでひどいと感じなかったしバランスもまあまあ悪くなかったと思う
初心者殺しといわれたような気もするカルダモンさんも普通に超えられたし
(メンバーそろうまで無理はしなかった(RPGでは普通))
☆5ぜロ人(だったと思う)で開始したが引っかかることもなかったし(シロクマ青葉はすごくお世話になった)
まあ初期作が多ければというのは同意だがそれでも不満という感じではなかった(一番好きな作品は未実装だったが別に気にならなかった)
今はさらに磨かれていいゲームになったと思う
きららじゃないが、
まんがタイムスペシャルが休刊になって
芳文社この先どうなるのか・・・?
と不安になってくる。ここ2〜3年の休刊ラッシュどうしたの?
初期メンテ祭りも初期バグ祭りも割と普通のことなんだろうけど、バグはバグでも無限石バグはヤバかったんだろね
それがトドメになって去った人が多かった、という噂は聞いたことある
真相は知らんけど
>>955
まあ紙媒体から電子媒体への移行期ってことでしょう
漫画が読まれなくなるなんてことはあり得ない
>>956
それに対応した(特定してBAN)という公式発表を信じないで「タダ石で回しまくってる奴がいてやる気にならねー」とかいうのが湧いてた気がする
信じてたから別に何とも思わなかったけど
まあ逆にもし不正の奴がいてもそいつらはそいつら、自分は自分
そういう不正奴はどうせすぐ飽きていなくなる、とも思ってるけど
だから石が増えても増えてなくても関係なかった
それよりきらファンがやりたい、その一点だけだった
きらら作品に熱心な人は初期バグあっても我慢できたけどまんがタイムきららを知らない完全新規の人は離れたんじゃないかなぁ
初期は初期でやっぱり楽しかったよ。
今と比べれば確かに不便な所も多かったけど、それでも、ガチャ回してて推し引けた時の喜びは他のどのゲームよりも大きくてめちゃくちゃ興奮した。
初期勢だけど何となく覚えてるのは
(端末にもよるかもだけど)エラーが出てタイトル飛ばされまくる
無限石増殖バグ
ルームのキャラ変換の仕様でデイリーの里でキャラタップがクリアしづらい日が出てた
残スタミナぴったり消費のクエストは出発できない
進化素材のドロップ率が職業によってばらついてる
僧侶が空気
があたりは言われてたような
星5の進化要素の4凸も色々言われてた気がするけどイベントで入手可能素材だったからすぐ収まった気がする
1番最初に進化させたの、なずなだったなぁ
初期の頃は進化させるのも苦労したし
トレードショップも1個1個コルクに商品見せて交渉成立させないと、いけなかった
でもそんな初期があったからこそ何度もアンケを取り真摯に意見を聞いてくれる今の運営があるんだなって
自分は事前登録してたのにゲーム開始に気が付かないで最初のクリスマスイベが終わったころに始めたんだが
それ以降、大きく不満に感じるようなところもなく遊び続けている
ある意味ちょうどいい時期に始められたのかもしれんなw
初期のころはイベントが散漫で退屈だったからメリー参戦とバレンタインの頃はログインすらしてなかったなあ
今じゃ立派な重課金戦士だけども
最初期は僧侶がクソ雑魚扱いだったけど今じゃあ速攻も耐久も単騎もどんなクエストでも使えるから変わるもんだなぁ
Googleプレイの評価が星4いってないのってみんなサービス当初の評価のままだからだよね
みんな星5にしてこよう
評価って後から直せるから
>>966
アルケミストの扱いも変わったよな。
今はバフデバフも使いますし。
新キャラによるインフレではなく既存キャラの専用武器による強化とコスト制による武器の使用制限、
レイド、アリーナなどの対人戦は作らないのがバランスを取っているような気が。
もしかすると専用モーションがあるキャラは専用武器無しでもオンリーワンの性能という調整をしている可能性が。
思い出すなぁ、最初のガチャ。
当初は戦士と魔法使いが優勢だったのに、自分の性格上ゲームは守り重視だったので『ゆのっち』と『千矢』の2枚抜きで始めたこと。
最初期は火力がなくて苦労したものの、ナイトの必要性はわりと早く出てきたよね。
僧侶はしばらく微妙だったけど、まさか『ゆのっち』がオーバーヒールなんてオンリーワンな性能を与えられるとは思わなかったわ…。
そうりょが見直された頃って花名ちゃんやかおす先生が出てきたころだっけ?
その二人ばっかり使う偏った運用のせいで他のそうりょのスキルが育ってないw
覚醒だけなら何故かゆのっちがフルになってるのにほぼ使ったことが無い
育てようかな?(LV100にはしてあるので武器とスキルを鍛えればいい)
・リリース初期は強敵もカルダモンくらいしかいないから魔法使いさえいればOKな状態
・メカこけし実装、単体物理攻撃の敵が続くのでナイトで守って戦士で殴るが基本戦術になる(戦士のスキルで倒せるレベルの耐久なので回復するくらいなら速攻で殴りたおせという風潮)
・チャレンジクエスト実装、スイーツゴーレムが当時圧倒的耐久力と割合ダメージを撃ってくるため僧侶が大活躍。特にノノが注目浴びる
・合体マタンゴあたりから一定体力以下で発狂型が現れるため、発狂させる前に一撃で倒すという戦術が広がり始める(三連とっておきとかが認知される)
だいたいこんな流れかと
もちろん初期から僧侶使ってる人や、デバフして一撃戦術してる人もいたけど全体的なコメントなどの感じ
>>970
4月花名ちゃん登場した直後のゆるキャンイベのブランケットが魔法攻撃+硬いなもんで水は星5ナイトいなかったから水僧侶が活躍
5月初実装のチャレンジクエストスイーツゴーレムが割合攻撃をしてくるから僧侶で回復がほぼ必須
6月かおす先生が編集兄弟にぶっささり
専用武器実装でゆのっちオーバーヒール取得
だいたいこんな感じだったかな。あとはチャレンジや極も初期はナイトだけで充分耐えきれるレベルがだんだん難易度上がってきて僧侶で回復しないと厳しい構成になっていったし
チャレクエのトップバッターことスイーツゴーレム先輩相手に、ナイトとせんしだけで挑んだら殴り倒された思い出。それがノノ(そうりょ)入れるだけで普通に遊べるバランスになるという
今でこそナイトが守り、そうりょやアルケミストが場を整え、せんしやまほうつかいが殴るという戦法は当たり前のものだが、それを定着させたきっかけはやっぱりスイーツゴーレム先輩だと思うよ
それ以前はせんしやまほうつかいでひたすら殴るゲームだったもの
>>975
>>975
>>975
ヤツ・・・?
キャラクター表示切替の情報来たね
とっておき演出も一緒に変わることが確定したので
細かい演出の違いを知れる機会にもなるかも
死ぬほど楽しみにしてたけど他人からは進化後で見えるのショック
いつかそこも対応してほしいなぁ
ちょっと待ってクリスマス仕様のクロモン可愛すぎる
https://kirarabbs.com/upl/1575622460-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1575622460-2.jpg
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>>979
サポート枠で呼ぶ時に進化前後がわかりづらくなったり
ルームとかでも各キャラで切替の有無のチェックするために
やりとりするデータ量が増えるのはマイナス面の方が大きいと思うぜ
クリスマスクロモンは最初のイベントである2017クリスマスでどんなキャラより一番可愛い存在だったからな
自分のキャラをどちらの絵で楽しむかは自分の自由として、フレンドさんのはレベル通りの姿で見えるほうが便利だから、良い仕様
クリスマス仕様のクロモンは初イベントでも登場してる
TRPGプレイヤーとしてE&Eのるるぶを手放したくなくて、交換できずに一つだけ残してある…。
ついでにダイスとキャラシーも記念にとっておこうと思う。
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