きんモザ劇場版のまとめコメを見てて思った
今でこそ男キャラが出てきてもそんな荒れないけど
一昔前は出てきただけで大荒れになったよね・・・
そんな歴史を振り返りながら
きらら民の層とか認識の変化を語るスレです
けいおん全盛期の頃は田井中聡叩きが凄かったらしいね
聡は律の引き立て役にもなってたから必要だと思うけど
そもそも視聴者の大半が男なのにあくまで架空の存在に男が出てきて主人公達の邪魔してる訳でもないのに叩くのは意味わからん
Aチャンネルの佐藤先生みたいな人だったらそうなっても仕方ない部分もあるかもしれんが
ごちうさ2期以降からきららアニメデビューした世代に
きんモザと桜trickが共学なことを教えると大体驚くか
以前教えられた際に驚いた経験があることが伺える
(2015年の前半、後半辺りが境目)
https://kirarabbs.com/upl/1611044418-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1611044418-2.jpg
>>4
共学から女子校に変更されたことか。
そのくせ業者は男性のままだからわざわざ女子校にした意図が不明。
ちなみに蓮の兄に関する言及もカットされた。
弟程度でブチギレるのなんて都市伝説と思ってたけど、アニマエールで本当だったんだなって…
まあ一部のまとめブログのコメント欄だったけど
>>7
でもキャラが面白いこともあってか佐藤先生はそんな叩かれなかった印象
ブレンドSの店長は鬼のように叩かれてたけど
長々と書いてたらなんか訳分からなくなったので記憶に印象的に残ってるのをいくつか
1、けいおん辺りからそういう男キャラへの過敏反応が見られるようになった気がする(メリーは日常系ではなかったためか夢路らは対象にならなかった・・・というかアレはそれ以外の根本部分で大炎上した・・・)
2、所謂きららアニメ、きらら枠として認識されだしたゆゆ式〜ごちうさ1期あたりまでの作風のせいか「きらら作品=百合系日常モノ」という認識が強まった(結果ハナヤマタなんかは序盤のギス展開やストーリー物という事で荒れたりした)
3、きんモザでカレンが男子モブの机に座ってたので男アレルギーが本格化し、以降男不要派はどんどん加速していった
4、その結果かどうかは知らないがあんハピは原作では男のモブキャラなどが描かれててもアニメ化の際に排除された
new gameなんかは単に後の原作にあわせての変更だと思うが
5、三者三葉は山Gはギャグキャラ故には許されたが坊ちゃんはウザがられてた
6、ステまであやの弟にまでキレるヤツがでた
7、ブレンドSも店長や秋月みたいな男がレギュラーにいるのは異例、特殊扱いされていた。
またやっぱりヘイトを買いまくっていたが、反面この辺りできらら系もフォワード以外にも男キャラがいるのは普通にあるという認識が浸透しだす
8、恋アスで野球部が出るも平和でした
年表とか無理
恋アスで「きらら作品に男はタブー」とドヤ顔で呟いてボロカスに叩かれてるツイートあったな
きんモザ関連で個人的に印象に残ってるのは
共学である必要性が無いってのに対し「陽子にやった偽ラブレターイベントなんかは共学じゃないと無理でしょ」という反論への反論が
女子校でも出来る。むしろそっちのが自然だ。
というものだった。
この瞬間、私と彼らではきらら作品への認識が根本から違うのだと痛感した。
>>11
Aチャンネルの頃はまだきらら系みたいな認識があんま浸透してなかったのと、中の人が小野Dであったためきもちわ類ほさ科ネタで叩くのは空気読めない奴みたいな感じだった。
むしろるんちゃんに話しかける男子モブのがヘイト買ってた印象
>>15
その割には桜trickの春ぽっぽは思考が男みたいで無理とか言われてたんだよなぁ
なんか百合とレズの違いがどうとかで
ブレンドSも秋月の方はあまり叩かれず、夏帆とのカップリングもそれなりに受け入れられていた印象
>>16
訂正
中の人が小野Dであったためきもちわ類ほさ科ネタのおかげで叩くのは空気読めない奴みたいな感じだった。
>>16
でもその男子モブの影響で、敵対心をむき出しにするトオルも当時は結構批判の対象だったよね
アニマエールのアッキーに関しては
ある所では「ツンデレ可愛い」「おねショタいいぞー」
またある所では「ショタいらねえよ」「妹にしろよ」
と意見が真っ二つだったのを覚えてる
それがどこかは敢えて言わないけど
>>10
某まとめサイトのコメでは毎回男キャラが出ると「きららとしては異例」とか言うコテハンくんがいたね・・・。
その都度そんなことないって指摘されてたけど。
というか
きららアニメに限っても初期のきららアニメであるドージンワークから既にジャスティスという男キャラが準主人公ポジで居るんだよなぁ・・・的な指摘も毎回されてたな。
>>20
まぁ初期のトオルはそれや主にユー子への態度から評判はよくなかったわな
ゆゆ式〜ごちうさの辺りの頃は「きらら」とい綴りよりも
のんのんびより等を含んだ「難民」という綴りの方がまだ強くて
2014年冬の放送初期は男か百合のソフトさかを巡って桜trickか
ぱれっとの未確認で進行形かで意見が割れてたことがあって
争論を繰り返した結果放送終盤やごちうさ1期放送時には
両方見てて曖昧化したりで両者発言は一旦大人しめになってた
自分はみでし寄りでありつつも両方見てたから
男親族がそこそこいるきんモザ→越谷卓→三峰白夜→タカヒロ
といった流れで男がいる作品に余り違和感を感じてない
一方でブレンド・Sは難民として見れなかったけど
どちらかと言えば苺香、店頭、夏帆、秋月くんの4人構成を
メインキャラにしたメインの男女同比率の別ジャンル気分で見てた
https://kirarabbs.com/upl/1611048369-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1611048369-2.jpg
そもそも叩いてるやつが声の出ない少数派でしょ
5ちゃんやまとめブログのコメ欄なんて特に
このサイトだけで見ても、
ひでりんきらファン参戦の時には、この掲示板でも親サイトのコメント欄でも、
「ひでりんとか男じゃん、要らねーよボケ」派と
「ひでりんいいじゃねーか、作品愛がないのかバカ野郎」派が
真っ向対立して炎上気味になってた記憶が
なのに、そのあとエイプリルフール企画で男性キャラ本格参戦のネタをやった時には、
「エイプリルフールネタで良かった、実現しないことを願う」的なコメントはほとんど見られず、
大多数が「嘘から出た実になるのを待ってる」とか「実際参戦させてほしい」みたいな
参戦容認どころか積極参戦希望の声だったのは印象的
これそんなに間が開いてないと思うけど、えらい変わりようだなと思ったわ
男女恋愛がメインじゃない作品に男が出るだけならいいけどヒロインとそのキャラの薄い本とか描くやつが現れるのがキツイ=男はいらないになる
そういえばネタなのかマジなのかわからないけど
恋アスアニメの第1話で「幼い頃出会った《男の子》」というので見るのやめたとかいう書き込み見た覚えが
もう何が何やらw(あおは女の子!)
Twitterで男に対して大暴れしている例の人達も加勢している可能性も…?
GAの男キャラ好きだしアニマエールの弟くんも好き
ただ弟くんの環境は羨ましすぎて嫉妬の感情がなきにしもあらず
>>30
ここにタカヒロ参戦を未だに期待しているものもいる。モブでいいからさ。最悪街の住人の一人ってことでいいからさ。よろしくお願いいたします。
結構叩かれたあっちこっちに誰一人触れ出てないの笑う
まあこれはメリーと同じで男云々の前に内容に問題があるしな
男の方もアレだけどさ
しかし男はきらら世界に不要と言いつつも
ごちうさとかお兄さんやら俺くんやらが出る薄い本やSSが溢れかえってる事実よ・・・
>>41
それは名無しと同じで自己投影できるからいいんじゃね?
あと同人なら大体女同士のが多いっしょ
>>43
ほんとどうして二次創作のオリキャラと作品キャラを同列で語るのか
理解に苦しむね
男アレルギーは百合界隈で多かったイメージ、というか昔自分が常駐してた百合まとめ掲示板のコメ欄にはよくいた
たまに百合を男叩きの免罪符のように扱ってた連中がいたからきらら=百合って風潮が強かった時期はそういう連中が活発だったのかも
自分も一百合好きではあるが男性が登場する百合作品にも良質な物は多々あるし立場上男性キャラにしか表現できない台詞や価値観はあるので基本歓迎してる
>>43
>>45
単に公式に対しては男はそれこそモブに対してすら「その世界に不要だ。排除しろ」って言ってる一方で
二次じゃすすんでオリの男キャラ出してそういうのをマンセーしてるのが滑稽だって言いたいだけだよ。
別に同列になんて語ってないよ?
>>44
昔ココのきらら系の薄い本率のスレだったかまとめでも言われてたけど、基本的には他のジャンル同様に男とのが多いよ
前述のごちうさならそれこそお兄さん大好きみたいな
ネット上で見境の無い&批判されたらネタだと逃げる百合厨がだんだん増えてきて、
あっちこっちをはじめ、男を出すきらら作品は百合厨の標的にされた感じ。
ニコニコ大百科の百合厨記事とかで削除されたコメントにもヤバい(ミサンドリーを拗らせてる)のがあったし、
きらら作品以外でも(百合作品ですらないのに)男死ねコメントを連発するケースも増えてきた。
ここでも男絡みの記事やコメントでよく荒れたし、
男叩きを免罪符か何かと勘違いしてるんだろうなあ
>>47
数日前にBBS内のあるスレ見てたら、そのスレの主旨には合わないはずなのにわざわざごちうさSSの動画付きで貼られてて不快に思った事があったんで、ついカッとなってしまいました...
その意見は同意です
男いらないってより日常アニメの主役グループの子たちに恋愛意識持ち出した男が嫌われてる印象ある
だからごちうさのお父さん組とかはなんも言われてない
あとは好きな人もいるとは思うけどブレンドSの店長や三者三葉の坊ちゃん(桜登場前)きらら以外の作品でも叩かれやすいと思う
>>51
まともに相手にされてない竹園の坊ちゃんやそもそもラブコメ要素な店長でアウトじゃどうしようもないで
>>49
それあるなぁ
最初から公式で同性愛を匂わせてる作品はまだしも、(「桜トリック」「ゆるゆり」など)
そうでない作品まで男性キャラ排除論が出たのは心底ウンザリ
「あっちこっち」が炎上させられてなかったら、「ぱわーおぶすまいる」アニメ化の目は十分に有ったわけだから、
ビジネスチャンスを潰されたウロ先生が不憫でならないわ
俺が先生ならこんな奴ら絶対に許してないもの
まああっちこっちは男云々より、原作の良さが活きてないっていう不評意見も多かったとも聞いたけど
あまり深く掘り下げることはできないけど、あっちこっちは男が出た以外の要因で炎上したイメージの方が強い…
男嫌いの気持ちは分からないけど、ようは独占欲が強いのかな?俺の好きな○○ちゃんが××(男キャラ)に取られる(かもしれない)!みたいな。男嫌いの百合厨も本質的には同じ気がする
創作と現実の区別くらい付ければいいのにね
ユミーネ様とは逆に自分の脳内だけで女体化して百合に変換して楽しめたらいいのに
レギュラーにしろモブにしろ作中の男は叩くくせにごちうさとかのお兄さんみたいなのは最高言ってるのは
大体百合系が好きなんじゃなくヒロインは全員俺の物。世界に男は俺一人でいいって感覚からな気がする
>>57
というか百合好きの大半は俺嫁派だよ
だから百合を越えてレズまでいくと途端に引かれる
>>42
あれは男というよりスペックが人外な人たち(怪力、人間型スタープラチナ、超メカニック)が半分の超高校級系日常もの(なんだそれ)だからカップル二人をを人間と見れずに拒絶範疇に入らなかったんじゃ?個人的にはNL恋愛もので一番好きなんだけど。
>>53
そのくせ桜トリックはガチ過ぎて嫌だとか言ってるからなぁ
これも結局間に自分が入れないのはダメってのからなんだろな
>>51
あんハピとかアニメ放送中は原作組が「なんでモブ男子消したんだろ?」って原作読んでれば当然出るような疑問口にしただけでブチ切れる民がわきまくってたんですが・・・。
あと散々言われてるように登場ヒロインの弟ですらヒロインと少し接点持っただけで敵意や悪意向けられまくってたからな・・・。
きんモザの空太なら「何で妹じゃないんだ。弟にする意味が分からない」とかな。
父親キャラは娘や他ヒロインに手を出す事は無いって保障されてるから対象にならんだけじゃね?
アイドルに恋人がいるとブチ切れる、に近い感覚なのかな
そもそも「手を出す」意思がないと作品が成り立たない例(ブレンドSなど)はどうなるんだよ
あの場合は手を出したいののにヘタレで出せない、女の方も気づかないと言う所が面白いだろうに
>>41
>>58
結論としては俺がオカズにするからよその男は出ていけぇ!(レ)って事なんだなぁやっぱり
>>65
さすがにブレンドSとかはそもそも見ないという方向なんじゃないの
アニメ化されたこと自体に文句を言っているヤバい層もいるかもしれないが…
(多分だけど)男性は女性に比べて異性への独占欲が強い生き物だと思うんだよね
自分が優秀だと判断した女性と種を残す時、他の男性にその女性の遺伝子を渡したくない(浮気されたくない)という動物的本能から
モブだろうが何だろうが女性キャラが他の男性キャラに目移りして恋愛展開になる可能性を少しでも減らしたいのかもしれない
逆に百合は同性同士であるため生物的に種を残せないから寛容に見られているっていうのはあるのかな…勝手なイメージ
>>66
宇希もね
「妹にしろ」とも言われたようだけど、あれは弟だからこそ良い話になったんだろって
>>58
なんか百合だいすきだけどそれはそれとして推しにガチ恋してる自分の矛盾に耐えられなかったけどそういう人結構いるのな
でもレズも好き
ご注文はうさぎですか? →ごちうさ、ごちうさ?
ご注文はうさぎですか?? →ごちうさ??
ご注文はうさぎですか?BLOOM→ごちうさBL
もはや公式が一番やばい説。(タカヒロとリゼ父は良いゾ〜)
何故こんなにも百合厨と俺嫁厨を同一視しているレスが多いんだ?
二次創作で原作に存在しない男を出す俺嫁厨は原作に男がいようがいまいが関係ないから男叩きしないどころか、男大好きだから男叩きを嫌っている奴等だし
原作に男を出してほしくない百合厨は男女恋愛じゃなくて百合が見たいんだからもちろん前者も嫌いだし
SWLqhE2f53みたいに明らかに対立している内容を同一人物が言ってると思い込むのはちょっと理解できない
>>74
まあその辺を議論するスレだから、きちんと立場を分けて説明してけばいいんじゃない?
俺嫁厨の中に「原作に男がいようがいまいが関係ない」という奴と「俺以外の男が存在するのは嫌」という奴のどっちもいるんじゃないかね
暁音くんはそれこそ弟だからこそ成り立つ話だったよね
同級生の女子が嫌いっていうあの年頃の男子っぽさと、お姉ちゃんやこはねは好きってとことか
あと男子の目から見たチアについてもちょっと触れられたし
>>77
理由は思春期かー。
男出るの嫌いってあんまり自分の弱いところを見せたくないって気持ちもあるのかなー。(どこぞの人間やめてしまった人たちがたたかれないのはそういうことかー。)
きららの男キャラって、ハーレムというより「一途or素朴→一途」って感じのキャラ(ギャグ要因等は除く)が多いから好きなんだけどなー。
>>78
何人かいるヒロインに自分から好意振り撒いてく男子は印象がよろしくない
でもそういう男の子はきららじゃパッと思い浮かばないくらいにはみんな真っ直ぐなんよね
>>80
追記
あと単純にきらら系には最初から男キャラなんて基本存在しないって誤解というか思い込みしてた連中
恋アスのアニメ版ではカットされたけど
海でナンパしてきた野郎どもは出てたらやっぱ荒れたろうな
>>79
GAの保村は惚れっぽい(主に年上キャラに)けどでそういうのとは違うからな。
>>82
俺はナンパに天然で返すイノ先輩好きだったから出てきて欲しかったんだがなあ
男キャラへの対応でキャラらしさを出すこともあるのに、荒れるから出さないってのはもったいないと思う
まあ尺の都合でエピソード削ることもあるし荒れるから出さなかったのかはわからんけどね
恋アスといえば、野球部が手伝いに来たシーンがあったけど、
アニメでは善意で来てたけど原作では新聞部に取材と騙されて来たんだよね
どっちが良かったかは人次第になるか
>>79
きららの男性キャラって、ほとんどの場合特定の相手が決まってるからな
正式に交際していなくとも、まずこの組み合わせ以外にはならんだろうというキャラがほとんど
- WEB PATIO -