だれかこの絵のおかしいところ教えてください
あと改善点とかあったら頼みます
他の漫画家志望の人(城坂 凛さん)が過去に立てたスレがあるから参考になるかも
漫画家志望です(現在過去ログ行き)
http://kirarabbs.com/index.cgi?pg=100&read=788
一応そこのスレ行くことも考えたんですけど最近全然人来てないので見てもらえるか不安で
各パーツは凄く上手く描けてます。
ただ、下半身が上半身に比べて少し大きいように思います。
人間が座るとき、上から大体頭4個分のところがお尻と床の接着面になります。実物の人間の目安なので、イラストになると変わると思いますが参考になれば。
素人だから細かいことはよ−分からんけどかわいいと思いますよ
まなびはまねびっていうから、好きな作家さんの画を徹底的に模写
しまくればいいんでない?オリジナリティはその後のような気もする
やはり、きらら作家も全ての人がデジタルなんかな
きららファンタジアにイラストとかキャラクターとか提供したりするし
今は芳文社は持ち込み受け付けてないからツイッターとかで漫画描いて注目集めなきゃ話にならない
まず漫画を描いて完成させて公表する、うだうだ聞いてるうちはデビューなんかできないよ
すみません スレ立てたものです
多分カメラのアングルが悪くて下が長く写ってしまったんだと思います…
撮り直したのかこれです
他にも書いてみたんですが…
んー、シンプルな正面立ち絵の2枚目はそんな違和感ないけど、やっぱ1枚目は違和感あるなぁ。構図が複雑になるとバランスが取れなくなってる感じ。
同じ構図で描いてみました
描いてみた感じスレ主の絵だと太ももの裏も見えるまで脚を曲げてるならもっと胴体隠れてないとおかしい→胴長になってるって感じかと
あーそういえば罫線の幅が違いますものね、10はすごくかわいいと思いますよ
11はほんのちょっぴり顔が小さいかも、アナログかデジタルかなんて些細な問題
まとめ記事のコメントを見て気になったのですが、他人の意見を謙虚に聞くのは
いいとして、それでネガティブになっちゃダメ、まだお若いんでしょ?
ポジティブに前に進み続けなきゃ!
複雑な構図の人体が苦手ならデッサン人形買うのもアリかも
あとスレ主は一枚絵だけじゃなく漫画を描いたことはある?
漫画は絵だけじゃ成り立たないし、短い4コマとかでもいいから話を作ってコマ割りを考えてみれば?
きらら作家になってもこのBBSで叩かれるだけだから
誰にも言わずにひっそりと目指すんだ
>>18
上のコメントにもあるようなお尻は頭4個分辺りみたいな体のバランスを練習するならノートも大丈夫
例えば頭を3枠分で描いてそれを中心に体のバランス意識して描くのには便利
描いた絵をサインペンでも何でもいいから清書してみるといいですよ
鉛筆画のままだとつながってない線を脳内補完で理想の線で見ようとするから歪みや違和感に気づきにくい
>>22
きらら作家って連載になってはじめてそう呼ばれるんでしょ
載るだけできらら作家扱いはちょっと
罫線ノートで描いたら顔や身体のバランスが悪くなるから上達したい人は絶対使ったら駄目って言うよね
線やマスに合わせて描いちゃうから同じ角度のハンコ絵しか描けなくなるとかも
上手くなりたかったらノートの線で辺りをつけるんじゃなくて自分で描かなきゃ
>>26
でも大事なことでは?
きらら作家じゃない人を作家扱いは本人にも迷惑だろうし
>>25
>>14描いた者だけど描き初めた頃は練習でノートで描いてたよ
手足の長さや大きさを把握したり意識しながら練習できるのには助かった
ただそればかりで描いてたら無地ので描くの難しくなると思って無地とノート平行でやってたけどね
自分もまだまだ未熟だから偉そうな事は言えんけども
取りあえず「きらら作家」を忘れて、漫画を書いてみるのが良いかもしれない
オリジナルでもアニパロでもいいから取りあえず4コマ漫画をいっぱい書く
萌えじゃなくていいからいっぱい書く
>>14
体育座りのような体勢だと、座るところはケツより腰に近くなるんだけど、無理にケツで座ってるから違和感が出る
背中が丸まってないのも違和感かな
それらによって膝とお腹とのスペースもなくなってる
結果として、ケツと上半身でかすぎない…?ってなる
そして>>29には賛成
オリジナルでなくてもいいからまずは漫画を書いてみることから始めよう
話が上手ければ良い
絵の上手さは後からついてくるよ
きららが好きならきららキャラの二次創作をTwitter漫画で描いてみたら?4ページ以内で起承転結まとめるのってすげーいろいろ練習になると思う!
そしてRTやいいね数は気にするな あれはよほどバズらない限りは面白いかどうかじゃなくフォロワーに好かれてるかどうかで決まるから
コロナで受け付けてないよ。対面でないならメールもできるけどあまりオススメはしない
まあ少なくとも現時点で今すぐデビューしたいってわけじゃないみたいだし、応募とかそのへんは今話すことじゃなくない?
今スレ主が求めてるのは応募のやり方じゃなく、漫画の描き方における自分の課題とその改善方法なわけだし。
YouTubeに「漫画の描き方」みたいな動画けっこうあるけど
ああいうのはどうなのかな?参考にはならないのかな?
>>36
じゃあやっぱり上で言われてるようにどんどん漫画を描いて練習して、ここやtwitterやイラストサイトに投稿していくのが良さそう。
今はネット上にいくらでも教材があるからそれも参考にしてね。
あとは自分が将来どんな漫画を描きたいのか、設定やストーリなどを構想してノートにまとめておくといずれ役に立つんじゃないかな。
>>37
あの手の動画や教本で言えるんだけど
(描く事を)理解してる人が(描く事を)理解できない人にわかる様に伝えてるものよりも
(描く事を)少し理解し始めた人が見て+αになるような物が結構多いイメージ
「漫画や絵の描き方」を教える物より「今より漫画や絵が上手くなる技術」を教える物が多くて前提の「漫画の描き方」を伝えてるのが少ないから観ても「まずこの動画の前提の段階まで行ける方法が知りたいんだが・・・」みたいな感じ
それこそきららの先生にTwitterで聞けばいいじゃん?
聞きにくいならゲスト載った人とか
>>40
まあそのあたりは見る側が複数の教材から取捨選択して足りない部分を補っていくしかないだろうね。
動画や教本を作っている人が絵や漫画のプロであったとしても、教えることが上手いとは限らないし、それぞれターゲットとする層も違うだろうし。
あとはそもそもその教材のレベルまで自力で行けないようなら……ってこともあるんでないの?
以前教本を見たことがあるんですけど 目の描き方とか なんか自分が描きたいものと違くない?これはまた別のタイプの漫画家向けじゃない?って思って買うのやめました
今はきららの表紙とか 扉絵とかのキャラをオリキャラの顔にしてあとはそのまま描いて練習してます
自分は写実的な絵が駄目なんで羨ましい限り…
手とか特に描くの苦手なんでむしろ教わりたいぐらいです
>>46
写実的な絵ってリアルに描く事だからスレ主のイラスト絵とはかけ離れてるぞ
手は教本結構あるし自前のが2つあるんだからそれを見ながら勉強するのがいい
スマホで色んな角度で撮って描いたり左右反転させれば両手とも練習できるよ
>>46
自分も手を描くのめちゃ苦手ですよ
何回もやり直してできたのがアレなので…
とりあえずノートの落書きを100万枚描くよりきちんとした4コマ漫画を一本描くほうが上達する
>>50
そうなんですね
自由帳に描きまくってたら上達するものだと思ってました…
>>52
スレ主がなりたいのは絵描きじゃなく漫画家だからね。
絵の練習でどんだけ絵が上手くなっても面白い漫画を描くことはできないけど、逆に絵がそこまででも漫画の構成が優れていれば面白くなるしね。
まあ、パッと見の印象も大事ではあるから上手いに越したことはないが。
>>51
自由帳のイラストの落書きで漫画上手くなったらバッドの素振りだけしてる人がプロ野球選手になってバンドも完璧、変化球も打ててしかも投げれて足も速くて守備も守れる様になるようなもんだからね
漫画だったらコマ割、置き文字、物語作り、そのための資料探し、台詞のための国語力、デッサンできた上でのキャラのデフォルメ、背景やパース、アナログなら画材の使い方と選定、デジタルならソフトの使い方とか言い出したら勉強や必要の量は尋常じゃないだろうな
試しに4コマのネーム描いてみたんですが 冒頭の部分にオチを入れるのがものすごく難しくて 冒頭が完成しないから思うように書けなくて
>>57
それなんだけど、きららにはオチがないというか、4コマのコマ割りになってるだけで基本的に一話完結みたいな作品も多く載ってるのは事実(RPG不動産みたいな作品)
だけど、アニメ化してるのはすべての4コマでオチをきっちりつけてる作品ばかり
もちろん要所要所でそれを破ることはあるけど、それも「4コマでオチをつけるよりしっかり話を進める方が面白いから」って理由でオチがない、みたいな感じなのよ
ゆゆ式の原作とかはわかりやすく毎4コマすべてオチてるよ
>>57
Newgameはシリアスになる程4コマ落ち付けてなくてただ4コマで割ってるストーリー漫画になってるね
ギャグ回になるとキッチリ4コマ目で落ちを付けてるけどね
ここぞと言う時に使えば意味はあるけど「別に4コマ目で落ちつけなくてもいいや」みたいに妥協で使ってたらつまらない作品になっちゃうと思うよ
二連オチ(2、4コマ目でそれぞれオチる)とか二段オチ(下2コマで連続オチ)もある
出オチ(1コマ目で既にツッコミが入る)なんかもよくある
ちょっと気になったんですが 「オチをつける=4コマ目でギャグとか笑い要素入れて笑わせる」の認識でいいですか?
>>62
うーーーーん難しいところ
全部が全部オチ=ギャグ、笑いってわけでもない
ゆゆ式とかはほぼ全部笑えるネタになってるけど、なんというかほっこりするだとか、かわいそうだけどかわいいだとか、いろいろあるよね
言葉で説明は難しいんじゃないかな、漫画家目指してるならそこは感性でつかむものな気がする
>>62
基本はそうだけど、オチにあたる対象をもっと広くとって
次ページの引きなりなんでもいいから読者に訴えかける何かがあった方がよさそう
1Pの4コマ×2列をどう使ってもいいとは思うけど、その分凄くセンスが問われる気がするし
同じコマ割が続いて殆ど弄れないから、最後のコマまで話が何も動かないのは
さすがにダレそうだから最悪そこさえ対処できれば何とか…
元も子もないけど>>57や62の疑問は考えずとりあえず描きたいように描くのが一番よな
漫画って自己表現なんだろうし最初からこれはこう言う物だとかすべきとかしないでいいみたいな縛り付けたら多分描くのも楽しくなくなるんじゃないかな
あるいは4コマで自分の描きたいものにたどり着かないなら、4コマじゃなく普通の漫画形式で描いてみるのもアリかも。
例えばきらら作品の中にも「これ4コマじゃない方がよくね?」って思うのもあったりするけど、それって単純に作者が4コマが苦手ってだけじゃなく、作風がそもそも4コマに向いてないパターンってあるから。
きららには4コマ誌じゃないフォワードもあるし、こだわりがないなら形式を変えるって手もある。
>>67
単行本だとまとめて1冊になってるからわかりにくいけど、4コマ回とストーリー回で連載誌違うのよw
専門校の先生の言葉丸パクリだけど4コマ目は余韻で3コマ目で既に落ちてるのが理想
ステラみたいに一本ごとにタイトルが入ってる場合は、タイトルでこうなるんだろうなと思わせて4コマ目で実はこうでしたっていう実質5コマ構成になる
あと独学だけどキャラをでっかく描く場合はコマ二つを繋げてそこだけ3コマにしてみたり上の方ちょっとコマからはみ出したりも演出としてはあり
>>62
きらら系は4コマかつストーリー漫画なので
4コマ目で笑いを無理やり入れなくてもいいんだよね
植田まさし先生のコボちゃんとかの新聞系4コマだとどうしても4コマ目で落とす必要があるんだけどね
>>70
最近のきらら4コマは作品はきちんと4コマしてない作品あるからまあ結局面白けりゃいいんだよね
ただ基本に忠実な4コマは安定感すごいあるのも確か。キルミーとかはめっちゃ基本に忠実な4コマだけど、すげー読みやすいし安定して面白い。
>>71
植田先生の作品や信長の忍びの重野先生の作品は四コマ漫画としてめっちゃ読みやすいし飽きない
俗に言うストーリー四コマはかなり技量いると思うわ
下手に描いたら「漫画のコマ割ができないからストーリー四コマ(笑)に逃げた劣化ストーリー漫画」って思われるだけだし
ほんまそれ
コマ割り苦手だからって1ページに4コマ×2で普通にストーリー描いてるだけの漫画が割とある…
そしてそういうのでも面白ければ良いが、大抵は普通につまらないからアニメ化もせずそこそこにも売れず1〜2巻で終わっていく
しっかりコマ割りも勉強してフォワードで連載するか、4コマとしてオチをつけられるようになってきららかCaratかMAXで連載するかのどっちかにするべきだと思うわ
もちろんコマ割り勉強してフォワードって言っても、1話ごとにオチというか区切りをつけてかつ話が面白いってのが必要だったりもするんだけどね 漫画描くのって難しいと思うわ
僕みたいなクソ評論家気取りもこうやってあーだこーだ言ってくるし 描けないくせに
その上面白い4コマをひとつふたつ描くならともかく、一回の掲載でそれを10個くらい描かないといけないわけだしなぁ…
単行本1巻分ともなればあのきららの薄さでさえ大体100個以上描くことになるし、いやほんと10巻とか4コマ描いてる人やばいわ
きららに関してはオチだけじゃなくてその前にも笑えるポイントを入れるのがいいかもしれませんね
ぼざろのはまじあき先生がインタビューで言ってるのを目にしてから4コマを読むときに自分も少し気にしつつ読んでます
まぞくとかも典型的なネタマシマシ4コマですけど、その分ゴチャゴチャしやすくなるのかも
>>58
少しでもネームが出来てるんだったら試しにあげてみればいいんじゃない?
ここの人達だったら優しく(かどうかは知らんが)アドバイスしてくれると思うけど
>>77
ネームなんですが セリフは入ってるんですが 絵はめちゃめちゃ大雑把に描いてるので ネームというよりアイデア描きみたいな感じで上げれる状態じゃないので…
あと 例えばきららの表紙を元に顔を自分のキャラに変えて書くってのはできるんですけど 自分の中で「こういうポーズでこういうアングルで描こう」って決めても書けません デッサン人形買った方がいいでしょうか?
デッサン人形はある方が良さそう
ポーズだけじゃなく体のバランスもとりやすくなると思う
僕は絵描けないから本当にそうかは知らんけど、必要な投資なんじゃないかな
自分はデッサン人形じゃなくてボディくんって言うデッサン向けフィギュアを愛用してる。美術で使うようなデッサン人形よりも可動域広いから
想像だけで完璧な人体なんてプロでも描けない人いるんだからモデル人形はもちろん人体の可動域、骨、筋肉を理解する勉強は必須だよ
人体の構造とか可動域とかはわかってるんですけど アングルが変わると描けなくなるっていうか
例えば この絵を元にして オリキャラにしてベンチに座らせて足は噛まないでジュース持たせてもうちょいアングル変えて服装変えて…ってやるとできなくなります
やっぱり買った方がいいんですね
2000~3000円くらいであるでしょ
良いやつはもっと高いかもしれんけどたった3000円も投資する気もないのに漫画家目指すなんてのは甘えすぎでは
>>81
>>人体の構造とか可動域とかはわかってるんですけど
厳しい言い方かもしれないけどそれわかってるならアングル変えても描けてると思うよ
俯瞰やあおりはざっくり言うなら遠近法だから体の位置関係や可動域わかってるなら描けば多少は見れる形になってるはず
わかってるつもりになった段階で勉強辞めてるかもしれないからもっと人体勉強した方がいいと思う
例えば試しにシンプルに体育座りを正面、横、後ろ、斜め上から、斜め下からと描いてみては?
一つのポーズを複数のアングルで描いてみたら途端に違和感出てくる事もあるから
少なくとも今のスレ主の課題については上で言われてるようにデッサン人形とかのモデルを買うのが良いと思う。
頭で考えて試行錯誤して描くよりもずっと効率的だし、夢に投資するという前提を考えるなら安い出費だと思う。
クリスタ買えば3dデッサン人形付いてくるぞ
しかも体系や等身も変えられるおまけ付き
3Dデッサン人形は無料アプリとかでもあるんだけど、直感的に動かせるもんでもないからオススメしたくないなあ
クリスタのは使ったことないからどういうものかはわかんないけど
デッサン人形すら買うの悩むレベルでクリスタなんて買ったらもて余す以前に「いつでも練習できる」って買って満足すると思うから100均でも安くていいから実物のデッサン人形とか買うべき
言い方悪いがプロだって人形や自撮りとかでポーズ見て描く事多いのにスレ主の様な素人がモデルにする人形がいらない可能性を考えてる段階で上達の努力欠けてると思う
絵の上達の仕方は正解がないから本当に上手くなりたいなら何でもやってみるべき
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