尊い尊いレz…百合カポーがある
シスコンの妹or姉がいる
これらに当てはまる作品↓↓↓
けいおん!
ごちうさ
きんモザ
ゆるキャン△
まちカドまぞく
恋する小惑星はこれらの法則に当てはまるので期待
明るい(人懐っこい)子×大人しい(クール)子
のカプがストーリーのメイン
唯梓
ココチノ
なでリン
シャミ桃
きんモザは… (陽綾?)
>>4
明るい無邪気×クールの化学反応と、美しい世界観の描写
の二つがヒット作品の共通点だったけど、まちかどまぞくは後者が少し弱い。
逆に小惑星の方は両方に当てはまってそう。
作品の質が高く、話題性がある作品。
質が高いものに視聴者は金を出すし、話題性があるからヒットする。あとは多くの人に刺さる普遍的な魅力があることも重要だと思う。
かわいさ
ギャグセンス
尊さ
作品の個性
時の運(その作風が受け入れられる時代か、同クールに怪物作品がいないか、似た性質を持つ百合っぷるが近いクールの作品に存在したなどなど)
これらがカギになりそう
ちなみに私はゆるゆりにハマってた時期にきんモザに触れて見事に陽綾にドハマりした(京綾 さくひま推しだった)
個人的にだけど、そういう作品ほど見てて不快になるキャラがいないと思う。
どういう作品でもこの子無理! ってのが大抵一人はいるし、それが購読するかやめるかの境界線のひとつになるけど、ヒットした作品はそういう子がいないか、いてもそれを覆す描写が直近にある印象。
どんなに面白くとも話題になってない時点で爆死が確定する
結局今の時代話題性が全てだよ
よくない傾向だと思うけどね
>>17
まあヒットするには話題性絶対必要だね。
だけど質が伴ってないと話題にはなっても利益には繋がらないよね。
>>16
いちいち歌が入るのが個人的にテンポ悪かったなぁ
ユタカとか面白いと感じるキャラはいたけどさ…
>>16
Aチャンネルが良い作品なのは間違いない。
ただドカンと当たる作品じゃなく、根強いファンがいてじわじわ売り上げが伸びるタイプな気がする。
あとはタイミングの問題もあったかもね。
百合も、軽度なものは良いが、
強すぎると逆に嫌悪感を抱く人もいるので注意だな
きららなら、例は「桜Trick」と「スロウスタート」
特に前者は、男女恋愛要素がある「未確認で進行形」より話題にならないという有り様だし
後者は、同期が「ゆるキャン」だから可哀想な面もあるがな
「きららブランドといえば軽い百合」というイメージを決定的にした作品ってどこになるんだろうか
ひだまりはブランド確立前だろうし、けいおんはきららブランドと言うより京アニブランドと言った方がしっくりくるし…きんモザとか?
>>24
ゆゆ式きんモザが流行ったあたりじゃないかな
あと直前にあっちこっちが失敗してきららに男NGの風潮が出来たのも多分この辺
キャラがいいならともかくあっちこっちのアイツは見てて不愉快だったからねえ
陰(クール)×陽の化学反応は画期的な発明だけど、その本質は「まんざらでもない関係」が我々を魅力してるという点かな。
梓は唯に、チノはココアに、リンはなでしこに、シャミ子は桃に困らされるけどまんざらでもない関係、嫌うでも百合でもない程よく受け入れ合った関係が描かれている。
Aチャンネルやスロウスタートは似てるけど構築が同じようには機能していないみたい。
きちんと陽が攻めてクールが返す形が出来てるのがいいみたいだ。
きららという木があったとしたら
ひだまりが植えて、けいおんが咲かして、ゆゆ式ごちうさゆるキャンが手入れしてる感じだと思う
>>25
あっちこっちくらいまでTBS系での放送が多かったのにゆゆ式以降は(関東では)東京MXで放送することが多くなったな
>>29
わかる。ひだまりの時点で日常系の根本的な部分はほぼ確立してて、けいおんが超完成系として完成させたイメージ。
そもそもヒットの明確な基準って何よ
アニメ化するのが普通で、二期が出たらヒット!円盤爆死は失敗!みたいにいう人もいるけど
読み切り止まり、連載しても二巻乙なんてきららに限らず漫画雑誌全般であるのに、その競争に勝ち抜いて一期でもアニメ化できた作品なんてその時点で「ヒット」してると思うけどな
三巻突破で小ヒット
アニメ化もしくはきらファン参戦でヒット
TVアニメ+OVAで強ヒット
アニメ二期またはTVアニメ+実写化できららの柱
アニメ二期+劇場上映、またはアニメ三期できららレジェンド
分けるとしたらこんな感じ?
>>34
ヒットしたかどうかなんて気にすんな?
うららがアニメ化されて、少なからず新規ファンができて、そして君がうららを好きならそれでいいんだ。
>>32
時代によって色々変わる。
ソフトの売り上げは1万がヒットの一般基準だけど、今はソフトの売り上げ自体が評価の基準になる時代じゃなくなって来てる。
二期やovaは人気がなければ出来ないけどこれめ時代によりけりで金モザの頃はハードルが低かった。
漫画の場合は単行本の売り上げで、アニメ化=ヒットは少し違うと思う。
そもそも今は、放送画質、録画画質とも格段に向上したうえに、
テレビを持たず、パソコンやスマホ、タブレットですべてを賄う人も多いから、
円盤の売り上げなんて落ちてて当然なんだよね
だから今は、ネット動画配信サイトの視聴数とか、単話販売型のサイトの売り上げとか、
そういうのも全部ひっくるめて考えないと
>>41
ほんとコレ、相手がキューン・百合姫・だいおうじとかならともかく、きらら系での潰し合いは止めてほしかった
今期も恋する小惑星、へやキャン、マギレコと三つあるんだよな(後者二つは短かったり純正ではなかったりするが)
あと実写ゆるキャン
>>41
三者三葉もあんハピに潰されたしな
きらら本誌爆死しすぎだろ…
こりゃお荷物言われるのも分かる
けいおん、ゆるきゃんを見ると豊崎愛生さんが出ると一般にも人気出る気がする。もしかしたらバンドとかキャンプは大人の趣味としても入りやすいからかも。
あと東山奈央さんが出ると個人的に当たり。
天文愛好家だけど、恋する小惑星は一般ウケするかなー?
だいたいビクセンとコラボって、ビクセン知らねーだろー
ギブソンとかモンベルならまだしも・・・
東山奈央さんといえばきんモザ声優ユニットのRhodanthe*の仲の良さと作品愛と芸人魂は声優グループトップクラスだと思う
担当声優が仲良しで面白いってのも人気の要因になるかも
>>44
三者三葉ひだまりより長い大ベテランなのに…
でも本誌にはけいおんとゆゆ式おるしなぁ、最弱って訳でもなかろう
しかもその2作品はきららに大きな影響を与えてる2作品だと思うんだが…
けいおんは言わずもがなだけどゆゆ式も放送局動かしたりしてるし
- WEB PATIO -