きららファンタジアの、アプリとしての機能改善案を考えて書き込むスレです。
(作品やキャラ追加の要望は別のスレでどうぞ)
情報まとめて、みんなで一斉に要望出せば改善を検討してくれるかもしれないよ!
例・横に画面が長いスマホが増えたので、里の表示などが画面全部に広がるようにして欲しい
配布キャラを交換するとき所持しているキャラの覚醒段階が見られるようにしてほしい
ゲーム起動の読み込み時間割と長いから短くなってほしい
あとオートのスキル使用優先度とか変えたい
ポルカのアイテム交換メニューで、交換リストが表示されているとき、その下に「通常」「イベント」「チャレンジ」がそれぞれ選択できるアイコンをつけて直接移動できるようになってほしい
キャラの強化や進化、武器育成の画面で、
必要なアイテムがどのクエストで手に入るのかを表示してほしいな
出来れば直接そのクエストに飛べる機能付きで
後、作品が新規参戦した後最初に起動したときに、
その作品の施設と既存の施設を入れ替えるかどうか聞いてきてくれれば便利かも
施設の入れ替えって意外と忘れやすいんだよな
なんといってもアプリのサイズダウン!
どんどん肥大化してきてもう6GB弱!
自分のフレンドに
サイズが大き過ぎてもう無理
って内容のコメント残して辞めたの2人もいる。
誰もが高性能なスマホ持っているわけじゃないし、、。
せっかく2部も始まり、これからも存続する為に、。
仕組みはよく解んないけど、とにかく6GBは大き過ぎ。
>>8
容量そんな行く?
自分は600MBくらいだけど
端末によって変わってくるのかな?
>>8
俺は反対
勝手に型遅れ性能遅れのスマホ使ってるやつのために質を落とされちゃ溜まったもんじゃない
初期勢は容量そんくらい貯まるよー
でもキャッシュクリアで楽になるんじゃないかね
引き継ぎしたてで2GBぐらいだったから
過去のイベントシナリオの読み返し機能は、最初期からやってる自分でも、来てくれと本当に願ってる
>>14
過去にイベントで出したオリキャラ出すならそのシナリオ読む手段用意してくれってなるよね
>>8
大きいけど、ボイスとかを落としていれば、そんなもんかなー
とは思っている。
まあ、キャッシュクリアしたら、減るからいまのままでもあんまり不満ないかな
読み込みは、スマホ機種とかでだいぶ違うのかな?
アプデ直後はそこそこ長いけどキャッシュに乗っちゃうとタイトル画面からタップして里に着くまで15秒強くらい??
画面切り替え(一回あたり)で2〜3秒かそこらは損してるけど
うちはあまりWi-fi早くないとは思う
とりあえずキャッシュ、特にフルボイスシナリオのボイスデータのSDカードへの保存は可能にして欲しいですな。
あとフルボイスデータの事前ダウンロード。
Wifi環境がある場所で一気にダウンロードしておきたい。
>>12
私は最初期からプレイしていて最近機種移行したけど、少しプレイしていたら2Gくらいになっていました(ボイスのダウンロードしないで)
よく使うキャラの、グラフィックとかとっておきとかのデータをためているうちにそれくらいになった感じですかね
読み込み長い自信があるから測ってみた
白画面
↓1分36秒
芳文社!
↓34秒
おしらせ
起動に2分… さすがに長すぎでは…
最近iPhone12に変えたばかりなので早くて当然なんだけどアプリアイコンをタップしてからお知らせまで22秒しかかかんなかったよ…
昔使ってたandroid one S5(スナドラ450,メモリ3GB,ストレージ32GB)だったらそのくらいかかってたなぁ...
もしかしたら>>22 はそのくらいのスペックのやつじゃないかな
iPhone SE2の1番安いやつなら5万ぐらいだし古いの使ってる人は買い替えた方が幸せになれると思うわ
Androidもそのぐらい出せばきらファンやるのになんの問題ない機種買えるんじゃない?
アイコンタップ→暗転→最初のクロモン(ここが案外長い)→芳文社!
ここまでで(サーバの機嫌もあるかもしれないけど)15〜6秒かな
タップ2回ほどしてタイトルに行くまで2〜3秒かな
そして15〜6秒でお知らせ行けるから全部で40秒弱(バラつき有り)だね
CATV回線をWi-fiしてるから通信速度は自信ない
端末は中の上(Xperia5:スナドラ855メモリ6㎇・64㎇)だから最新の林檎12とかよりはかなり遅いかな?
最初のクロモンはサーバとの最初のネゴシエーションとかやってて遅いのかなと思う
とりあえず現状でこんなもんだと思って特に気にしてはいない
容量減らしたいならキャッシュクリアより一度引き継ぎパスワード発行してからアプリをアンインストールするのがいいと思う
メモクエの音声データとか今までのシナリオデータとかはキャッシュクリアじゃ多分消えないから、そういうのもごっそり削除して一気に軽くなる
>>22
一応機種 moto z play
性能みたいなの Snapdragon625
2Ghz 4コア
動作サポート対象外だから遅いのは仕方ないけどここまで差があるとは思わなかった
↑の専用ぶきズルくね?と毎回フラスコと試験管に頼りすぎじゃね?と言うのから思い付いたのが「ぶき装備禁止」
それだけだと縛りとしてちょっと弱いので属性&作品統一と合わせてこんな感じで
ぶきスキルって効果量はそこそこ止まりだけど便利だったんだなあと実感できて結構面白かった
https://kirarabbs.com/upl/1607250942-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1607250942-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1607250942-3.png
不便とかではないけどホーム画面で最初に出るクリエメイト候補の中からランダムとかにできると推しが複数人いる人が楽しいなとか思う
大型アップデートとやらでもシステム面改善は期待できなさそうなのかなぁ
クエストトップとか別に困ってないからリニューアルなんていらんのに
起動時間エクスペリア10Uで49.38秒
計測はアプリ起動から待機クロモン消えるまで
実際他のゲームと比べてみてもかなり遅いよ
一日に何十回もアプリ起動からやるわけじゃないし
起動からプレイまでで1分切ってるなら別に遅いとは思わないな
他のゲームを例に挙げるなら20個ぐらいはデータ出して
ポンコツスマホ使ってる人の意見って正直ノイズだから勘弁して欲しい
いい加減悪いのはまともに動かないスマホ使ってる自分ってわかってくれよ
容量についての書き込みがいくつかあるので、自分で知ってることをざっと紹介
自分はandroidだけど、アプリのフォルダを調べていくとデータの格納の仕方がざっくりわかる
で、きらファンのアプリ関係のデータは大きく2種類に分かれてて、
・アプリ本体のデータ(コードなど)
・キャラクターのデータ
になってる。
アプリ本体のデータは150MBもないようなので、アプリ自体はすごく軽い。
なので、データの大部分を占めるのがキャラクターのデータになる。
このキャラクターのデータに入っているのは、イラストデータやSDキャラのモデルデータ、あとたぶんボイスなど。
ファイルを見る限りこれがキャラの数だけ入っているので、キャラが増えるほど機種にデータが保存されて、このデータ容量が増える構造かな。なので、始めたばかりの人ほどアプリが軽いのは主にここのデータ量の違いってことになる。
キャラが増えて嬉しいけど、その分ストレージが重くなるっていうちょっとしたジレンマを感じるね。ゲームの構造上仕方ない気もするけれど。
20個データ上げろはさすがにねえ…
きらファン除いての最長いいならプロセカが22.32秒だね
あと容量はプロセカのが大きいね
具体的には1GBほど違う
ここまで言われるってことは林檎のが早いのかな?
戦闘開始時等読み込みで微妙にラグるのは流石に動作が軽いと言い切れないレベルなのかなくらいは思う
みんながみんなスマホ最新機種使ってるわけではないし、たぶんXperia5ってきらファンユーザー全体の中ではそこまで遅い端末ではないと思うので機種によってはラグはもっとひどいのかなと思う
実際(さすがにもう使ってる人いないだろうがアルバーノV01(スナドラ800シリーズ)では倍速がかなり遅かったので今思えば論外だった(6年前の骨とう品)
でもまあ演出がしょぼくなるのは嫌だからコードの軽量化はしなくていいと思う
そういえば昔やってた某ゲームでは起動時間のバラつきが酷かったな
PCだったけどw
ぷかぷか丸がなかなか消えない
草とだけ煽られてもなあ…
たくさんゲームアプリ入れてるわけじゃないしあくまでも最長でこれとでしか
ところで他の人は速度どのくらいなの?
通信制限に引っ掛かりでもしないと外でもサクサクだからお使いの端末が悪いんじゃという気がしてならない…
スマホではなくタブレット型(6年ちょい前買った)
回線については不明
住所は個人情報が怖いので、政令指定都市のどこかとだけ
そもそもやる相手がいないのでLINEはやってないですね。
6年ってことはやっぱ結構前だね
時間かかるのもわかるわ
あとLINEやってるかとか掲示板できいてくるやつは大抵変な奴だから気を付けた方がいいよ!
6年前の機種(スナドラ800シリーズの中では上位)でも明らかに重かった(起動時間は測ってなかったけど今のスナドラ850より確実に読み込み遅かった、倍速がかなり遅い))から当時最新のチップセットでなければもっと遅い可能性も……
快適性を求めるならもうちょっと早い端末にした方がいいと思う
バトルに関してはローディング時間が1分とかいう絶望はありますが、バトル時他操作ではそこまで大差は出てないと思う。
いやバトル中も古い機種はもっさりしてるよ
買い換えたときバトルの速さにびっくりしたし
>>56
6年前ってiPhone6だもんな
現行のiOS14どころか一つ前のiOS13で切られた機種
>>58
前の前の機種(>>56の機種)の頃、戦闘場面の動画見て、みんな録画した後早く加工したと思ってた時期がありまして……
その次の機種(AQUOS R-compact)に買い替えたときその速度が普通なんだと気付いたということがw
それくらい速度差に驚いたな
そこから現Xperia5に替えた際は気持ち早くなってラグる場面が減ったなと思った
とりあえずプログラマーの視点から言うと、ただ「軽量化して!」と言われてもどうすべきか困る。
具体的な提案を挙げてくれたらやりやすい。
速度の改善は難しいけど(というかきらファンは最近のスマホゲーでは軽い方だ)
容量についてはボイスデータなどのキャッシュをSDカードに保存できるようになれば良くなるんじゃないかな
stadiaやApple Arcadeにきららファンタジアを出せば機種の問題は解決するね。
これは古のゲーマーである俺の勝手な想像なんだが、きらファンに限らず
最近のゲームの9割くらいはグラフィック面をある程度妥協すれば
それだけでかなり容量を削減できて軽くなるんじゃないかと思うんだ。
キャラはともかく、背景のアニメーションの有無だけでも大きな違いがあるんじゃないか?
ゴリッゴリの3Dゲーなんか草や砂煙の表示の有無を変えるだけで劇的に変化するし。
そういえば噴水とかのステージで重くなる、落ちるって言ってる人が散見されたな
確かにあの噴水は多少重かった気はするが落ちることはなかった
オプションでエフェクトアニメーションの簡略化とかあるといいのかな
起動が遅いのとかは全く効果ないけどw
>>64
それをWiiやDS時代にやってグラフィックの進化から逃げた結果日本のソフトメーカーがHD機開発に大幅に遅れをとって死にかけた
カジュアルゲームを否定するつもりはないけど一度進化から逃げたら追いつく前に死ぬ可能性のが高いぞ
古スマホ合戦会場と聞きまして
6年前のAndroidでクロモン表示からお知らせまで46.34秒
芳文社タップの反応に遅れたので読み込みだけならもうちょっと早いかと
はさておいてクリア判定前のセッション切れとデータ処理済みなのでタイトルに戻りますはなんとかしてほしいです()
性能改善の話なんだからボロいスマホ使ってる人はそもそも対象外のスレって理解してほしい
>>68
すみません、どの端末でも通信エラー系のバグは発生するものだと思ってました…
Mate20pro
アプリ起動から芳文社!までは18秒。
タイトル画面から20秒でお知らせ表示。
Kirin980だぞ?お知らせ画面に行くまで38秒は掛かりすぎだ。起動時間を1/3以下にしてくれないとなぁ・・・。
>>71
いやそんなことは言っていない。Kirin980で起動時間こんなに掛からせるきららファンタジア開発部の怠慢に若干の怒りを覚えただけ。
>>74
訂正
スナドラ855
まあ平均的かちょっと早いCPUってことでこのタイムなら別に困らない
Kirinなんてもうサポートする必要もないんだから動くだけありがたいと思ったほうがいいんじゃない?
自分も芳文社!まで1〜2分かかるけどこのスレで挙げてもしょうがないので違うネタを挙げてみる
改善要望としていつも書いてるのは、
イベント等の交換用アイテムの表示上限が9999なのをなんとかしてほしい
毎回イベントで楽に貯まる量のアイテムがすぐカンストしてしまうのはどうかと思うし、
交換メダルもどれぐらい持ってるのかまったく見当が付かないから
どの程度あてにしていいのかわからない
10万の桁ぐらいまで表示できていいんじゃないかと思う
性能改善というかクリエイトコミュの通知?は報告可能の時だけでいいと思う
ずっと右上に41とか出て新規実装するたびに値が変わるからフレンド申請来た時とか認知が遅れる
後クエストで全員金縛りor混乱になった時、負け確で終わりたくても全滅か誰か回復するまで終われないのどうにかしてほしいな〜と
数値上はカンストしててもコインは貯められるんだからきらポもそうして欲しいよね
忘れられがちだがきらポはそもそもルームのレベルがアップすることで上限が増えていくタイプのものだったからね
最初から上限のないコインとかとは扱いが最初から違うんだ
>>22だけどまさかこんなに議論が長続きするとは思ってなかったぞ
最初の読み込みは長いけどきらファン自体は普通にサクサク動くから問題ないのだ
他の要望を出すなら↓のとこから作品ルームに飛ぶボタンが欲しい
イベントクエストからコルクまで飛べるんだし技術的には出来るはず
>>82
わかる
作品ルームからクエストには飛べるんだから逆も可能にして欲しいよね
トレーニングや通常の編成でキャラを選ぶときにイベクエ編成みたいにイベントボーナスキャラのみ表示する機能を付けてほしいし
何なら次回のイベントのボーナスキャラのみ表示する機能もほしい
あと、チケットで一気に10連回させてほしい
>>84
チケットで10連は昔から言われてるけど全然実装されないよな
他のゲームでも単発チケットで10連回せないしそういうもんとして諦めるしかないのかもしれん
それか、「10連召喚を1回やれるチケット」みたいな斜め上の方法で実装される可能性がある
>>86
イメージ的にはこんな感じかな
かなり手抜きの雑コラだけど
>>3
コレなぁ〜
誰が覚醒してないか調べてから交換しようととっておいたら
期限切れになってしまった復刻チケットが
溜まり続けるのがね・・・
もう使う事の出来ない復刻チケット9枚セットが、ずっとアイテム一覧に残り続けるの
見る度にゲンナリするんですよね。
(もう使えないなら、消えてくれればまだ気分的に諦めつくのに。)
せめて交換時フル覚がキラキラしててくれれば、間違えてフル覚と交換する心配も無くなるのに。
(忘却の夢魔たちは、今さっき 交換を済ませました。)
トレーニングモードで、レベルMAXになったキャラがいたら通知してほしいな
1つも経験値が加算されないキャラを延々とトレーニングさせ続けるのは時間の無駄以外何物でもないし
>>88
これは当分改善されることはないだろうなぁ...
最初だけ面倒くさいけど一度すべての配布キャラの覚醒状態を調べて
クラウドかなんかにメモ残しておくと次からは楽できるからオススメ
調べてから交換しようって後回しにせずに直ぐに確認して交換すればいいだけの話では?
何度もやらかすならいい加減学習しろよ
確認されるんですよねそれが
それでもやらかす馬鹿がここにいるんですけども
ちゃんと良心的な設計なんですのよ
キャッシュの改善については「SDカードに保存できるように」と「自分でキャッシュ容量の最大サイズが指定でき、それに近づくと古いキャッシュを自動削除してくれるように」が一番いいんじゃないですかね。今の仕様だと、過去に一回だけ使ったとっておき演出」までずっと残っているみたいだから
そもそも確認されると思ってないからいちいちステータス見て超えないように調整してるんだぞ
俺なんて確認されるとか今初めて知ったし
ゲーム内アンケート始まったよ〜。
「みんなが望んでいる」「これなら比較的容易に実装可能」と思われるような改善点を、綺麗に纏めて提案しよう!
>>96
あ、「Googleアカウントなどを使って、いちいち『引き継ぎ』せずとも簡単に複数のデバイスにて、同じアカウントで遊べるようにして欲しい」と書くの忘れた……
なんやかんやバランスはこれで良いから下手にいじらない方がよい気がする。
なのでまったく関係ないところでお出かけ機能の追加とかどうだろうか。
らくがきARみたくVRにルームキャラクター呼び出して写真がとれる感じの。
こんどこそキャラのマーキング機能を要望したい
マーキングしたキャラでソートできるようにしたら自分なりに使いたいキャラをすぐ選ぶことが出来るし
だいぶキャラが多くなってきたからね
アンケートやってるからあまり大変そうじゃないやつで思いつくことを箇条書きしてみる
・チケットで召喚繰り返す時の改善
(もう1回ボタンor複数枚使用or最低保証なし10連チケットへの交換)
・アイテム所持数の表示桁数
・クラフトクエストからクリエクラフトの報告へ飛ぶボタン
・過去イベントのシナリオ解放
アンケートで毎回書いてるけど、オートバトル時、スキルを使用をONにしてるのに使用しないスキル(回復・敵単体に対しての全体攻撃・状態異常回復など)があるのを改善してほしい。
オートバトル=スキル上げがメインなのに…
そりゃ必要のないところでは使わないだろ…
一応全体攻撃は最終waveなら単体でも使ってくれるけど
さいわいなことにイベントがほぼ途切れないで
ずっとなにかしらやってる+アルファでさらに2部も始まって
というあたりはいいのだけど そのかわりに
復刻イベントをめったにやらない
過去の未プレイのイベントシナリオが見れない
というあたりがもったいない アンケに書いとかねば
作品別結晶の交換画面に、
今の手持ちキャラをフル育成するのに後何個必要かが表示されればより良いかも
毎回毎回、イベントの度に作品メモってキャラ一覧でレベル確認して・・・
とかやってるのも大変なのよね
>>104
マジカミ、マギレコで採用しているシナリオ開放アイテム形式
プリコネ、グラブルで採用しているサイドストーリー落ち形式。
ふるーつふるきゅーとで採用しているメインイベントと復刻イベントの同時並走形式。
運営に負担が少なそうなのはシナリオ開放アイテム形式だろうね。
使い道が少ない交換メダルの新用途にも出来そうだし。
過去イベントのストーリー部分はコスト不要で
フル解放してるスクストみたいのもある
運営とユーザ双方にいい感じの落とし所を
見つけてってもらいたいゼヨ
アンケートのこの内容を改善、追加を視野に入れてるのかな?(チェック入ってるけど気にせず)
ベタだけど個人的には過去イベントの解放や召喚チケット複数は追加してほしいなー
>>104
>>106
けもフレ3は無条件で過去に開催されたイベントのシナリオを全て見られるのがすっごく良いと思う
あっちはイベントの復刻がないからこそああやってるんだろうけど
復刻の有無とシナリオ観覧の可否は別の話だからきらファンでやってもいいと思う
>>106
集まった!メイドなぎたんイベ見たかったんだよね〜→直後に復刻
集まった!かなメルイベ見たかったんだよね〜→直後に復刻
メダルならこんなダメージ無さそうでいいね
とっておきのスキップ、きららジャンプ前のカットインの時点でスキップできたらいいなとは思う
強化種や進化珠はイベントの交換で足りてるからもっと交換メダルの使い道を増やしてほしい。
イベントの素材交換忘れてる人意外と多そうだから半年に1回くらいの開催でいいので過去イベの素材交換させて欲しい
最近は星5絵基準の立ち絵が増えたからそういう立ち絵とか表情差分を自由に閲覧できるキャラ図鑑がゲーム中に欲しくなった
>>118
それめっちゃ分かるわ
イベントの立ち絵とか結構可愛いのあったりするのに、普段は見れないんだよな
>>95
確認出ないで金平糖になったのがあるんだが、最近になって改善されたのか・・・
>>92
最近は人数増えて来て直ぐ調べ終わるものでも無いですね。
いつもゲームに割く時間が潤沢にあるわけでもないし。
そしてまた
>何度もやらかすならいい加減学習しろよ
なんて、自分に対して深く思うあまり
逆に、落ち込んで暫くゲーム開く気力失ったりも。
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